マスク不足の話題、悪いことした気分になる

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
健康

マスク不足です。

うちの周りのお店でも空っぽです。

私は かろうじて購入した分があります。

新しく買った60枚入り1箱と40枚入り1箱、、

もともとあった分と合わせて120枚くらいになります。

私には花粉症はありません。

風邪やインフルエンザの予防といった 一般的な利用のために購入しました。

毎年、年末から春先にかけてにひと箱ふた箱買うのは普通です。

通常は店の在庫はいっぱいあります。

ところが 今年はない、、

マスク不足のニュースで

「本当に必要な人の手に入らない」

という話をを聞くと

なんだか悪いことしてしまった気もします。

緊急性がないので なんか後ろめたいです。

とはいえ、「必然的な必要性はない」けど使いたいのです。

毎年使うくらいの量しか購入していないので買いだめにはならないと思うのですが、、、

この季節はとにかくマスクが欲しいです。

買えなかった人ごめんなさい。

120枚だと 夫婦で毎日使って3月まで。

しかし その中から、子供に少し送らなければなりません。

買えなくて困っているらしいです。

仕事をしている人優先です。

私は外出を控えて マスクの使用枚数を減らします。

インフルエンザの流行の終わる頃までもつでしょうか?

単純に家族数で割るとひとり30枚、ひと月分です。

ちょっと足りなさそうです。

日本のメーカーでも中国に工場のあるマスクメーカーさんは

生産しても今は大部分中国内の流通用になる ということらしいです。

中国もいまは大変ですからね。

安く作るために海外で生産するのは仕方のないことかもしれませんが、、、

「中国の方がマスクをたくさん買うから(無くなった)」という人もいますが、

中国の方が「家族のため買った」とおっしゃるなら仕方がない気もします。

今は本当に大変そうです(ニュースによると)。

同じ立場だったら私だって必死で買います。

でも、、転売のために大量購入している人は、、ねえ、、、

資本主義社会とはそういうものかもしれませんが、、、、

→高すぎるマスク、498円が19800円(2月1日)

近所に住む子供に ネットの高額マスクの話をしたら

「絶対に買っても売ってもダメだよ」とくぎを刺されました。

供給が増えて、早くお店で買えるようになるといいですね。

ただ あまりに過剰生産しすぎて

終息時に「メーカーさんに在庫の山」となる可能性もあるので難しいですね。

「国内生産も大事」 と言いながら

私たちは普通は安いもの(海外産)を買う。

「もっと作れ」と言いながら

いらなくなったら見向きもしない、、

消費者のほうもなかなかです。

タイトルとURLをコピーしました