強い生命力、豪雨の後の川に水仙が咲いてます

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

昨年の夏、九州はすごい豪雨がありました。

近くの川も危険水量を超えて避難勧告が出ました

水面が上がってすぐそばに川がありました

201807豪雨

ゴーゴー音を立てて流れています。

 

そんな川の今の状況は

IMG_20190128_140917_6

年のほとんどはこんなかんじで流れています。

河原(?)、水のないところは草原になってます。

手入れをする人もいないので(川には近づくことはできません)荒れています。

そんななか水仙が咲いています。

P1280147

豪でなくても雨量があるときは川底になります。

豪雨の時は雨上がりにゴロゴロと大きな石が流れてきていました。

そんな水流の中でも流されずに生きていたんですねえ。

P1280145

すごい生命力です。

ちょっと感動です。

 

あと50年後、100年後 誰かが川のそばに立って同じ水仙を見るんでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました