義母からお礼の電話があった。あんたが悪い。

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
実家(夫) 親

会食の翌朝に義母(お姑)さんからお礼の電話がありました。

誘ってくれたことと

ごちそうになったこと

子供のお土産のこと

–ありがとう って。

 

SSGP0011-001

 

気にしていたんだねえ

判ってたことだけど、、、

 

お礼も言ってくれるし

気も使ってくれる

いいお義母さんなんだと思う。

ダンナのところは男3兄弟でうちと一緒。

「娘」はいなくて「嫁」ばかり、、

いつもニコニコしている

 

やっぱり悪いのはダンナだよ

 

家族会食当日は 車の都合があって、、

—-軽(定員4人)なのに会食は5人———

場所から比較的近い義母を先にダンナが送って

子供と私はてくてく歩いて途中で戻ってきたダンナに拾ってもらう

と言う感じで解散したんです。

 

先に車に乗って送っていくときも

義母さんは「ありがとう」ってかんじだったよ、、

 

車を降りるときも

「よろしく言っておいてね」

「子供に元気でねって言っておいてね」

なんてダンナとそんなくだりがあったと思う

 

なのに

ダンナは何も言わない

↑↑↑↑元凶はここだと思う↑↑↑↑

 

義母さんの気持ちはわかってるんです。

お礼をしてくれて

感謝してくれて、、、

気を使ってくれて、、

 

なのに

ダンナは感謝を口にしない

ちゃんと伝えろよ、、

言えよ、、、

 

子供にも

「おばあちゃんがお土産喜んでいたよ」

って、、、

言えよ、、、

 

「おふくろがお礼を言っていたよ」

って

私に言えよ

伝えろよ

 

母親に優しい俺

母親に優しい家族を持つ俺

 

ひとりで満足してんじゃねえ

 

言えよ

妻に、子供に、、

「今日はありがとう、、、」って。

 

わざわざ翌朝電話してくるくらいだから

義母さんはすごく気にしていたと思う

義母さんは悪くないんだ

 

わざわざ電話してくるぐらいだから

もしかしたら

ダメ息子(ダンナ)がちゃんと言ってないことわかっていたのかもしれない。

 

言えよ ちゃんと、、、

その一言で機嫌が良くなるんだよ、、

タダだよ、、、

 

あんた(ダンナ)が悪いんだよ、、

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました