病院で熱がダメだと、でも、元気なら行かない、、患者が少ない、経営悪化

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
健康

本日のニュースで、コロナウィルス感染者を受け入れた病院の経営が悪化しているそうです。

必死で病気に立ち向かって赤字なんて、、、

     

受け入れ病院に限らず 日本中の病院が赤字経営となる見込みだそうです。

原因は 患者の減少だそうです。

  

日本人が「超元気」「超健康」になったために患者がいなくなったわけではありません。

コロナでの外出自粛で少なくなったのです。

体調を壊して病院に行って、病院でほかの菌をもらってしまう 

なんてことはよく聞きます。

怖いです。

私も 従来のインフルエンザの季節でもいきたくないですからね。(自分には症状があるのに)

  

そんな中 先日 病院に行ってきました。

定期的なもので 熱があるわけでも 具合が悪いわけでもありません

入り口で熱を測るのですが 当然熱はありません

病院内は 患者が本当に少ないです。

待ち人が 私のほかに一人 です。

コロナ前は 「どこに座ろうか」と探すくらいだったのに、、、

    

小さい小さい個人医院なのですが それにしても少ないです。

院長、看護師、事務員 他のひと(仕事いろいろ)で10人ほどの人件費、

病院の場所もいいですし、、家賃?自社ビル? 、その他の維持費   

この患者数で 経営は?どうなんでしょうかねえ

  

しかし、、家に帰ってから思うのですが

もし 入口で 熱があった場合、、

私は診療をしてもらえたのでしょうか?

   

通常、「風邪かなあ」というときは発熱を伴います、咳が出ます。

これって 新型コロナウィルスの症状ですよね

「熱があるから受け入れない」と言われても 何の症状もなければ病院にはいきません

「うちでは無理です」とか言われるのでしょうか、、、

   

みんな 何らかの症状があるから病院に行くんです。

熱、咳、下痢、臭覚、湿疹、けだるさ、息苦しさ、筋肉痛、関節痛、、 

どれも コロナにある症状ですね

  

もし「うちではダメ」と言われたら 私はどうすればいい?

県のコロナ窓口に電話するの?

これくらいだと 「かかりつけ医に行ってください」と言われそうです。

   

かかりつけ医:「うちでは無理です」

県コロナ窓口:「かかりつけ医に行ってください」

  もしかして これがいわゆる「たらいまわし」?

私は どうすればいいのか、、

   

患者が病院に行かない → 患者が減る

病院が患者を断る → 患者が減る

    

  「うちでは受け入れない」と言いつつ

「患者が少なくて経営が、、、」と言われてもなあ、、

   

「医者だって怖いんだよ、、」 と夫は言う

  わかる、、わかるけど、、

   

病院もほかのお商売と同じなんですね。

新型コロナウィルスの収束するまで不況なのかもしれません

  

タイトルとURLをコピーしました