「もう帰ってきたの?」言っちゃいけない一言?はやっく帰ってきちゃった

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
夫婦の微妙なズレ

昨夜 夫が早く帰ってきました

夜の7時、、

 

私はいつものようにちょっと軽食を取り、

ぼんやりとテレビタイム。

うとうとしていたところに夫登場

 

「もう帰ってきたの」

と口を突いて出てきた。

 

言っちゃいかん一言かな、、

 

でもさ

出るよね

急に起こされて、うつらうつらしていたので寝ぼけていたし

日ごろの不満(いつも遅い)もたまってるし、、

わたし何してる?
昨日(8/1)も旦那は帰ってくるのが遅かったおとといも遅かったその前も、、ご飯は帰ってくるのを待って一緒に食べてます。昨日は夕食を用意して待っていたら「わたし何やってるんだろう?」と思えてきました。毎日 旦那の帰りを待っているのが馬鹿みたい

 

昨夜はたまたま夕ご飯の支度が全くできてなかった

たいていは夫の帰宅後、ちょっと手を加えるといいようにしています。

 

昨夜はカレーの予定で材料もそろえ済み。

22時過ぎのご飯なら

7時過ぎから準備を始めても時間は十分にあるはず。

photo0000-1153

カレーなどの煮込み料理は

たいていは昼間から夕方にかけてカタカタと煮込んでおきます

本当にたまたま やってなかったのです。

 

わたしの「もう帰ってきたの」の問いかけに

「うん 早いやろ」

ダンナはこういう返事をしていたけど

カチンときたんだろうなあ、、

 

でも次に私が言ったのが

「何にもないよ(ご飯が)」だった。

なんでだろう

また 余計なこと言っちゃったよ、、

 

今までなら ダンナの帰宅に合わせて

冷蔵庫の中のものでササっとできるものを作っていたと思うけど

作る気にならなかった

今日も気分は「下」、定年夫婦のなぜだろう
昨日もダンナは10時半過ぎに帰ってきました昨日はもう旦那を待っていなかったいや 一応待ってたけど待っていなかった、気持ちが、、昼間から気が重くて、、、よくわからないんですがダンナのご飯を作る気にならない、、ダンナを待ちたくないし、、一緒に食

 

ダンナを待つ間の腹モチのために

夕方 おやつもたべて私はおなかすいてなかったし

 

さすがに「ちょっと悪いかな」と思ったので

「そこにおやつがあるよ~」とも付け加えた。

 

これもいらん一言だったな。

「飯は作らん、おやつで済ませ」宣言か?

 

そのまま ゴロンとなってテレビ見ていた(最悪)

 

一人でなんか食べていたみたいです。

 

いまさら急に早く帰ってきたって、、

用意してないよ

 

いつものように9時、10時でいいよ

 

ついこの前までは 7時ごろには準備して待っていたよ

 

帰ってくすぐ食べられるように温めるだけとか

私もおなかをすかせて待っていた。

 

だけど もう決めたんだ

 

待たない

おなかがすいたら一人で食べるし

あなたのご飯は10時半、、

 

文句も言わないけど 待ちもしない

今までだって遅いことに文句を言ったことはない

10時なら10時、11時なら11時に一緒にご飯を食べていた

 

自分は好きな時に食べると割り切った

あんたの食事は10時半、、

 

ここまでは 私からのの目線。

 

ダンナからの目線は

「うちのだら嫁が 専業主婦のくせにだらけて

亭主が帰ってきたのにご飯も作ってなかったよ

態度も悪くて開き直っていた」

だろうか、、

 

夫は

適当に食べて さっさと部屋に入って行った

怒ってる?

 

ダンナが部屋にこもった後、、

カレーを作り始めました。

 

ほら9時前に出来たよ、、

いつものように帰ってくれば ちょうどご飯だよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました