ゴールデンウィーク費補足、春の孫費&・子・嫁費用

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
結婚子供・子供家庭

先日の

2018年ゴールデンウィークの家計報告、やっぱり老後はお金
ゴールデンウィークの会計報告です人の出入りが少ないというのはお金を使わないことだと思った今年のゴールデンウィーク帰省した子供は1人2泊(うち1泊は夜遅く来てねるだけ)会食費 13000円(2回分)食費 +1000円(ちょっと豪華になっただけ

の補足、ほかにかかった費用

 

先年 孫が生まれました(よかった)

さて、春は孫費用が必要になります。

IMG_0001-2

GWはこちらに来れないということで

時期をずらしてGW前に

こちらから会いに行ってきました。

(子家族からのお誘い)

 

A

今年は孫の初節句ということと

御入園ということで

2つ併せてお祝い袋を渡しました

ここで3万円(少なくてスマン)

 

B

県内移動で宿泊費-最安ホテル(なんと2人で1万以下)、

会食費(お祝い膳)など合わせて必要です。

ここで5万円ほど追加。

 

その他、ガソリン代、道路代が追加となります。

合わせると結構な金額です。

 

かわいい孫の費用をいちいち数字で計算するな!

と、お叱りの言葉が飛んできそうですが

お金がいることは事実ですし

一応 ジーバー(爺婆)の費用の参考になればと書いておきます。

 

老後の心もとない懐から出すのは大変です。

病院に行くお金がない

食費を削ってひもじい

というほどのひっ迫する予算ではありませんが

削れそうで削れない費用です。

 

削れそうで削れない、、まさにこれ、、

孫はかわいいし

子にはいい顔したいし

子ども家庭に協力したいし、、

お嫁さんには好かれたいし、、

これからのお付き合いもあるし、、

 

Aについては今年は「初」節句ですが

来年も

「こどもの日に、」とか

「GW費–家族でなにか食べに行ってなど」

で結局、必要になるでしょうし

来年どころか 再来年も 再来来年も 再来来来年、、、

Bについても

今年はこちらから行ったけど

GWにあちらから来てもホテル代や会食費はかかるわけで、、

来年どころか 再来年も 再来来年も 再来来来年も、、、

 

夏も 冬も、、、

 

とてもいいお嫁さんです。

孫もかわいいです。

快く お付き合いしてくれて 楽しいんですよ。

嬉しいんですよ。

 

先日も書いたように

出入りする人の輪が大きくなれば大きくなるだけ費用がかさむということですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました