高齢者雇用継続給付金はいつもらえるか、入金はいつ?

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
家計

高齢者雇用継続給付金のはなし

お金がない

今月分(高齢者雇用継続中-契約社員)の給料が先月(正社員)の半分でしたからね。。

当然ちゃあ当然です。

IMG_2132

 

高齢者雇用継続給付金を あてにしています。

 

高齢者雇用継続給付金とは

年金給付が65歳となった現在

定年60歳で仕事を辞めると、無収入・無年金になってしまいます。

そこで

高齢者を雇用してください。

高齢者も働いてください。

というための国の補助制度です。

 

雇用側は

低賃金で労働力が確保できて

被雇用者は

とりあえず収入があって、、

 

さすがに収入なので 国から援助しますよ

という制度です。

 

制度の説明とかは検索してください

サイトがいっぱいあります。

 

で 「いつもらえるか?」

私もいろいろ検索したけど

どのサイトも 詳しく書いてないのです。

 

手続きの仕方とか

いくらもらえるのかの 計算式とか

すごく詳しく書いてあるサイトもあります。

 

しかし、、、

んなことより

お金のない身にとってはいつもらえるかが知りたい。

そこ、重要だよ!

金がない

「いつもらえるの?」

が具体的にわかりません。

 

7月に定年が来て

その後ひと月働いて 8月の給料は 継続雇用の半額、キビシイ。

生活費は会社からの給料のみ、、

継続雇用給付金の振込らしいものは8月中にはなかった。

只今 困窮中、、

sumi514400

 

で 先週末ハローワークで聞いてみました。

「金、いつくれるんだよ~」とはいいませんが、一般的な質問として、、

対象者でもないのでやんわりと。

 

7月正社員 給料

8月 定年後減額給料

って設定

 

1、高年齢者雇用継続給付制度の利用の手続きをする。

定年(うちは退職時60歳)の時に申請できる。

手続きをするのは雇用者 もしくは被雇用者

完了して受給資格通知書を取得

 

2、勤務の実績が必要らしい

きちんと働いた実績と8月の給料あり。

 

3.減額の確認。

我が家は 8月の給料 は 9月に減額を確認

 

でいよいよ 「いつもらえるの?」って聞いてみる。

 

1の申請承認がすでに行われていた場合

支払い給与の確認があれば 数日で給付がある

1の申請が行われていない場合

審査があるので 審査後 認められれば給付(7~10日後)

 

では

20日締め で 25日支払い

勤務 7月20~8月20日

給料日 8月25日 の場合

8月分給与として9月に確認(申請)です

 

給料日が8月10日でも 15日ではどうなるの?

8月分として9月に確認だそうです。

確認後数日で振込があるそうです(1が終わっている場合)

給料日

なお この9月に確認(申請)する というのも 会社によって違うらしいです。

大きいところだと バラバラ申請が面倒で

最初の報告もまとめて2か月に1度とか、、偶数月 とか 奇数月 とか、、あるそうです。

 

例えば上記の場合

9月にしてくれると 9月からもらえるけど

「うちの会社は偶数月申請だ」というなら

10月に8月9月の給料を報告して 10月からもらえます。

もちろん振込額もまとめて8月・9月分です。

 

以後 支給は2か月ごとです(以後の給料報告も2か月ごと行われることが条件)

 

年金と違って 偶数月だけ支給というものではなく

最初の手続きと申請によって偶数奇数月がそれぞれだそうです。

 

ってことで

我が家は9月になってからなにがしかの振り込みがあるのではないかと期待中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました