おっとうっかり、火災保険(地震保険)が失効寸前

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
家計

火災保険(地震保険含む)の払い込みを年払いでしています。

 

数日前の夜、保険会社さんから電話があって

「残高が足りてないので保険が引き落とせません

明日までに入金してください、、

ハガキが来ていたでしょう?」

と言われてしまいました。

 

p9290206

 

ハガキ きてました、、

もちろん保険料は支払いました。

というか引落ができているはずでした。

口座の残はあるはずです、、確認するまでもありません

 

ハガキを確認したところ、口座番号が違いました。

今年は火災(地震)保険の更新があって手続きをした際口座を変えたんでした、

あわてて翌朝入金しようとしたところ、、

通帳がない、、

年に一回、火災保険に使うはずの口座の通帳、、

手続きの時に出した後どこに置いたっけ、、、

あまりにも使わない口座で記憶がありません。

ほかの通帳はちゃんとあります。

 

普通は捜し物は「どこだっけ」と思い出しながら時間をかけて考えながら探すんですが

今回は 時間がありません

保険の締め切りまでに入金しなければ、、、、

焦ってしましまいます、、

結局 翌朝銀行で通帳を再発行してもらいました。

有料です。1080円

 

後から考えると

こちらにある保険会社の支店の窓口に保険料を持って行けば

手続きができたのではないでしょうか、、

代理店ではなくて 保険会社の支社へ、、

とりあえず 現金で入金できたんじゃないでしょうか。

ついでに窓口で引き落とし口座も 変えてもらえたはずです。

 

今年の支払いが済めば 次の引落まであと1年の猶予があります。

通帳は後でゆっくり探せばいいし、、そのうち出てくるでしょう、、

 

もしかしたら「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で通帳のこともわすれるかもしれません。

口座を普段使っているものに変えれば問題なし。

 

万事がこんな感じで だんだん面倒なことはしたくなくなってます。

家の中をひっくり返して探すより

再発行してもらったほうが楽な気がします。

 

とは言え 災害のニュースが多いこの頃です

火災保険(地震保険含む)は大事です。

更新できてよかった。

 

そういえば夫が言ってました

「口座の番号がひどいぞ、、」

044914949 とか

049449419 とか

ほぼ「4」と「9」しかないような口座番号でした。

わたしは気づいてなかった、、言われれば、、

 

不吉?、、

使わないほうがいい口座、、?

コメント

タイトルとURLをコピーしました