おじさんが「結婚しない」と嘆く、どこも「非婚」があふれてる?

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
全体-夫婦+子供

なんか意味わからんタイトルです。

 

おじさんとは 「年配の男性」

という意味ではなく

母の弟 の 「叔父さん」のこと。

母は兄弟姉妹の一番上で この叔父さんは一番下、、

昔の子だくさんですので上から下まで15歳くらい離れてます。

叔父さんていくつなんだろう、、(知らない)

sumi514400

 

本人は結婚しています。

叔父さんの結婚の話ではありません。

その子供の結婚。

 

先日 叔父さんと顔を合わせたときに

「息子が結婚しない~~」と嘆いていました。

私のいとこ です。

 

はい ほぼ会ったことがない いとこ です。

いとこでも 付き合いが「ある ない」ありますからね

 

叔父さんとはしょっちゅう顔を合わせてました。

母が亡くなった後も法事に来てくれました。

うち(実家)で催し物があるときは

「叔父さんだけ参加」ということで

叔父さんの息子(いとこ)との付き合いは薄いです。

 

 

大きなおうちの養子さんらしいので

継ぐべきもの がある家ということ、、

そんな家に後継ぎとして生まれてきたいとこなのに

「結婚しない、、」と。

B45029

 

母が亡くなって会う機会も減って

久しぶりいあったいきなり話題が

「子供が結婚しない!!!!」でした。

困ってるんだろうなあ、、

 

いとこっていくつなんでしょう。

母と叔父さんが多く見積もって20歳違うとしたら

いとこも私と20歳違うとして36歳、、

あれ、、うん?普通じゃない、、

いまどき「36歳の非婚男性」はゴロゴロいますよ。

もっと上なのかしら40歳?

 

うちでも30歳になろうとしている子供の結婚が不安なんだから

親としてはわからなくもありません。

 

「この頃はそんなもんですよ」

って返事しておきましたが

「うちは継ぐ物があるから」

って返ってきました。

 

だよね、、

叔父さん頑張って守ってきたんだよね。

うちみたいに 貧乏所帯とは違う。

 

考え方によっちゃあ

その 「継ぐ物」 とか 「守ってきたもの」 が

結婚の足を引っ張っているといえなくも無いんだけど、、

 

あ、、いとこは今のところ 普通のサラリーマンだそうです。

 

あのうちも このうちも、、らしいです。

田舎なりにも 周りの「それなりのうち」が

そろって結婚しないらしい。

 

寄り合いのたびに親同士で話題になるらしいです。

いっそのこと

うちの子供と お宅の子供で、、

とか 話になるらしい、、

「話」だけでおわる けど。

 

都市部でも 田舎でも 非婚化が進んでるんでしょうか

20150530-048

うちも田舎ですが そこは もうちょっと田舎、、

地理的には そこのほうが 東京に近いけど、、

気質的に 田舎、、

 

「家が~~」とか言ってると お嫁さん来ないよ(想像です)

ってことは言えませんでした。

 

叔父夫婦は「いまどき」の新しい考えがあるかもしれません。

でも 「叔父」なので世代はひと世代上、、

どうなんでしょうか、、

 

B36811

そんなことより 我が家はどうだい。

あと2人、、

よその家庭に口を出している場合じゃないです。

 

父母(80代)、定年した息子(60代)2人と同居中、

未婚兄弟(70代)2人で同居中、

未婚男性(80歳)、独居中

 

そんな未来になるのだろうか、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました