婚活が心配、未婚者の親、、なんか流行に乗ってる我が家

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
全体-夫婦+子供

あっという間に クリスマスです。

205200

トイレに地方の情報誌が置いてあります

その地区のおいしい店紹介とかが載っているアレ。

ダンナがもらってきて置くんです。

 

置いてあるんでついつい見てしまいます。

見ていると

「年末年始の婚活イベント」なるものが載っていました。

 

地方ですので若者が少ないです。

どこに行ってもジーさんバーさん、、

ってことで若者の帰省を当て込んでイベントが開かれるらしい、

ジーさんバーさんばかりとは言っても一応若者はいます

(昼間は働いているのであんまり見かけません)

で 残っている若者に 結婚のチャンスを、

ということになると帰省を狙ってイベント開催となります。

 

実際は周りを見てみると

都会にいても,

地方に残っていても

どちらの場合も親が

「うちの子が結婚しない~」って口をそろえてます、、

非婚が多いこの頃

 

うちもね、、

いるんです、該当者。

「参加してくれないかね」 って トイレで思いました、、

 

この手のイベントのお知らせ、前も見たことがあるんです。

昨年だったか その前だったか、、その前か、、

気にしてなかったけど、、

ふ~~ん って思っていたけど、、

実は内心気にしてました。

 

該当者あり なんです、、

この頃この手のお知らせを見過ごせません。

該当者の年齢が上がったからでしょうか

ついつい詳しく見てしまいます

 

「参加してみる?」って子供に聞けません。

無理だよね、、

変に声かけたりしたら

「(そんなこと言うなら)もう 帰省しない」

なんて返事が帰ってきそうです。

ウソウソ 来てね~~

 

刺激してはいけない?

小学生だったら

「行く行く!参加しろ!」

ってガツンと言えるんですけどね。

 

b45425

 

「俺は結婚しない」ってず~~~~と前から言ってます。

冷めきってしまってるやつです、、

 

職場の先輩は家庭グチばかり、、

周りに「不幸自慢する既婚者」しかいないらしいです。

 

「結婚なんてろくなもんじゃない」

「嫁が~~(不満)}

「子供が~(不満)」

「嫁と子供が~~(不満)」

「金(小遣い)が~~(不満)」

 

若いころからこんな話ばっかり聞いてしまって

結婚への夢がない

その先輩たちだって

実はそう不幸でもないんだろうけどねえ、、

 

あんまり表面ばかり見るんじゃないよ

と言っている母親が

ブログで愚痴ばかり書いているんだから説得力はないけど

(家族はこのブログのことは知りません)

 

「おかあさん、、

結婚したからって 幸せってことはないと思うよ」

って いうやつなんです。

 

世の中 未婚 非婚が話題になってます

話題になるってことは多いってこと、、

比例して 「心配する親」も多いってことですよね。

世の流行に乗ってる気がする我が家です。

 

夏(お盆)にも確かイベントやっていたと思います。

来年も 再来年も その先も、、

トイレでこのイベントのお知らせを読むのかなあ、、

年々トイレにこもる時間が長くなりそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました