私の夢を語っておきます、残された10年で何をしたいか

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
定年後の夢

何歳まで生きると思いますか

私の父母は70代半ばで亡くなりました

父母の例で行くと わたしはあと20年しか時間がありません

あと20年、、、

IMG_1181-5

あっちの世界に行くまで健康で元気ですか?

昨日までどこも悪くなくてピンピンしていて朝起きたら、、、

なんてことはないと思います。

その前に あちこちとガタが来ます、たぶん。

 

とすると 元気なのは前半の10年間。

 

いわゆる 健康寿命ということですね

たとえ病気じゃなくても 老化による体の衰えはやってきます

あげたはずの足が上がってません

「この段差で つまづくか?」で つまづいてます。

 

健康で動ける身軽な時間、10年でしたいことは?

 

普通に生きてきましたよ

夢もない地味な若者だったよ

堅く硬く固く、、堅実に、、地道に、、道から外れないように、、

普通に結婚して

普通に子供を育てて、、

 

きっとこの先も

地味な老後 なのだと思います

今さら

世を変える英雄になるはずもなく

銭を稼ぐ 発見をすることもない

普通に普通に、、

 

下流老人 とか 老後破算 とか言われる現代では

普通で老後を過ごせるだけでもありがたいんだとは思います。

こういう私だって 普通 で過ごせる 老後 が待っているとは限りません

もう すぐそこに 破たんが待っているかもしれません

 

このまま地道に働いて夫は定年

子供たちは独立

年金がないので夫には65歳までは働いてもらって、、

定年後の先の老後のために蓄えて、

蓄えられなくてもせめて減らさずに、、、

 

と 数年前まで考えてました

 

私は 東京に行きたい

東京で暮らしたい、、

と思うようになりました

 

若い頃 都会にあこがれることはなかったのに

今になって都会にあこがれます。

今とは 違う生活をしてみたいんです。

 

夫と 東京で暮らす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました