避難のさまたげ、小銭が重い。手放せない

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

先日九州地方の大雨で

河川が近くに家がある我が家は避難準義区域となりました

夜です。

川がゴーゴーと流れています

怖かったです

p9300223

 

「荷物をまとめて すぐ出れるようにしておこう」

重要書類とか通帳とか 現金、、

結構な荷物です

そして 重い、、

 

「車に乗せればいいさ」とはいうものの

果たして車は使えるのか

各地の災害ニュースを見ていると

車はドンブラコドンブラコと流れていっていたような、、、

 

書類はともかく

小銭が重い

小銭 まったくの小銭

10円玉 5円玉 50円玉 100円玉

一円玉もいっぱい(これは軽い)

500円玉 これは少し、、

 

いつか必要だろう とか

財布が重たいのでとりあえず小銭入れに入れて、、とか

貯まってしまった小銭

p9290206

重いのに 全部数えても 大した額になりそうにない小銭

 

p9290206-2

(ビニールの中にも小銭)

 

欲深でね、、、

見切りがつけられない、、

いざと言うときはあきらめるべき荷物なんでしょうが、、、

今時 小銭はそんなに要らないって

カード決済とか 電子マネーとか、、

小銭の必要なお商売をしているわけでもない、、

 

p9290208

(空き缶の中にも小銭)

 

今回は被害にあうことはありませんでしたが

翌日 少し小銭を減らしてきました

 

硬貨使用可能なATMに入金したり

スーパーで意識して使ったり、、

本当に1部だけ、、

本当に Waonカードとか使っていると小銭がはけない

銀行に持っていくのが早いかな、、

 

硬貨削減、、頑張るぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました