お巡りさんに「お尋ね」されてしまいました

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

昨日はダンナの帰りが遅くて夜中の12時過ぎに迎えに行きました

お巡りさんに「お尋ね」されました、、怖かった。

これがいわゆる職務質問?ですか

Police_w-2

数日前

「仕事で遠出をして遅くなる ので迎えに来て」

といわれて「うんわかった」と聞き流していました

 

「もうすぐ着くから迎えに来て」と12時ごろ電話があり

すぐ家を出て 駅の駐車場でまってました、、、

駐車場はガラガラです。

ダンナが来ない、、、

10分、、15分、、、

駐車場は20分間無料なので一度出て ぐるっと回ってもう一回入庫、、、

10分、、15分、、、来ない

そこへ パトカーがきてちょっと離れたところに止まって、、

お巡りさんがパトカーを降りてきます。

明らかに こちらを見ています。

ずんずん来ます。

「ああ わたしに向かってきているなあ」とわかります

穏やかそうな顔ですが、、が、、怖い、、

「私 何かした?」 とっても不安です。

 

免許証を見せたあと ちょっと質問、、

「今日は何かご用事ですか?」

「主人が最終で着くので待ってます」

「どちらからですか」

「○○からの最終便です、今日は遠方に行ったので」

「、、、、」  「ああそうですか お気をつけて」

「は~い」

こんな感じで問題はなかったんですが、、、

お巡りさんはパトカーに戻り去っていきました

 

「ダンナ~~いつまで待たせんだよ、、12時ごろって言ったじゃん」

イライラ、、イライラ、、

「あんたのせいで怖かったじゃないか」

イライライライラ、、、、

 

ビー電話、、、

「お前何処にいるんだよ?」、、ダンナから、、

「駅だよ なんでいないの」

「なんで駅、、会社だよ」

、、、そういえば 会社と言っていたような、、、

数日前に流した会話が思い出されます。

「○○に行くんなら電車」という距離なので自分で駅だと思い込んでいました。

「もう着く」の最後の電話でも場所の確認はしてません、、

 

そりゃね

誰もいない駅の真夜中の駅駐車場、、、

田舎ですので夜中の電車は限られます。

何分も停まって 出庫しては入庫する車

あやしい、、

不審車 そのものです。

 

たとえ悪いことをした覚えがなくても

自分の中のアレやコレや引っかかりそうなことをいろいろ考えてしまいました。

怖かった、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました