「実家で小言を言われる」がイヤだそうです。「すっきり」

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
結婚子供・子供家庭

数日前、フジテレビ系の「すっきり」と言う番組で

「帰省した実家(嫁実家・娘)で実親に小言を言われるのは嫌」

とういうのをやっていました。

B7833

 

ダンナの実家ではありません。自分の実家です。

自分の親だから遠慮がない、、というか、、

 

「太った?」とか。

思うに これはダメ出しじゃなくて会話

きっかけと言うか、、、

顔を見て 「会いたかった~」なんていってオイオイ泣くわけもなく、、、

とりあえず何か一言、、みたいな

「おかえり~元気してた?」とあんまり変わらない気がするけど、、

健康そうにしている子供を見ると親はうれしい

 

生活など いろいろ聞きたいからね 親は、、、

 

化粧 服 暮らし全般 いろいろ言われるのがイヤ、

カチンとくる と 出演者は言っていました。

 

意見を言うと 嫌なのかなあ

 

そうだね、、自分のことを考えてみると、、

私はズボラで片付け下手なんです。、、、

大ざっぱで、、、

確かに実家に帰った際、母に

「ほんとにあんたは、、、、」と言われるのは苦手だった。

だから 実家に帰らないことはなかったけど

言われたその時限りで 後からグチグチいうほど気にしなかった。

自覚していたし。「だよね」って感じです。

両親が亡くなった今となっては懐かしい。

もう一度家に帰って言われたいよ。

実家に帰っても沈黙でガランとしている。

さみしい

 

 

田舎は近所のうわさもあります。

派手になったとか

でも実際はこれもただの話題なんです。

何もない田舎で ネタ。

話題にするけど人のことなんて実は何にも思ってない

一瞬の話題だとおもいます。

見方にとっては親の自慢のネタでもあるんです。

近所の人に「うちの娘は帰ってきたけどこんな感じでね~~」って。

田舎なのでなかなか帰って来れない子供のいる家庭もあります。

うちは帰ってきたぞ~~

帰ってきてくれるだけでうれしいし

他家でもほほえましいし 羨ましいと思っている、、だから口をはさみたい、、田舎だから

 

131100

 

今のところうちは小言は言わないようにしているつもりですが、、

言ってるかな

男の子だからなテレビの状況とはちがう?

 

生活にしてもダラダラして当然と思ってます。

だって日ごろ仕事で疲れているし

人に作ってもらうご飯ってうれしいじゃん

何にもしなくてもご飯が出てきてお風呂に入れてて洗濯物が出来上がっていて、、、

 

夫婦で奴隷している

「嬉しい」奴隷です

 

話は否定せずに聞いているつもり

話してくれるだけでうれしいから、、

 

テレビとかそういったことについてはワイワイ言ってます

 

ダメかね

 

娘って書いたけど

カンニング竹山さんと品川庄司の庄司さんも参加していたので 息子のほうの意見もありました、、

男のほうのが親に対して優しかったです

たまたまそういう方ばかりだったのでしょうが

対応が「大人」でした

「面倒でも親に付き合ってやる」と割り切っていて

恩返し的な。。

(これを自分がやるのはいいんですが嫁を付き合わせるとダメなんです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました