ランタンフェスティバル2016、観光長崎1

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

旅行に行ってきました

長崎のランタンフェスティバル。

「飛び石連休」と「お祭り」ということですごい人の多さでした。

ランタンフェスティバルは昔から興味があったのですが

たいていホテルがいっぱいであきらめてました。

偶然ホテルがとれたので姉とお出かけ。

 

昼間のまち

20160211-011ランタン2

20160211-012ランタン

新地中華街の混雑↓

20160211-017ランタン2

メイン会場のひとつ  港(みなと)公園 たぶん

20160211-025ランタン2

昼間のランタン

20160211-026ランタン2

20160211-056ランタン2

とてもきれいでしたが夜の灯火がたのしみです

20160211-061ランタン2

こちら空洞の作りものではなく陶器で作ってあります

20160211-061ランタン3

中華料理のれんげ がメインですね

——-

 

夜のまち 灯火されました

20160211-107ランタン

20160211-124ランタン

20160211-132ランタン2

20160211-184ランタン2

20160211-200ランタン2

 

ちょうど中国雑技団の公演も見ることができました

舞台は遠いです

20160211-142ランタン

20160211-154ランタン

舞台の周りにも 灯篭が飾ってあります

20160211-193ランタン2

 

孔子廟会場

20160211-210ランタン2

遅かったので催し物が終わって人は少なめです。

孔子が祭られています。

20160211-256ランタン2

 

人がいなくなったところで、、、何やら練習があってました

20160211-221ランタン2

20160211-227ランタン2

2人でやりをふるって 組み合ってました

中国の殺陣(たて)の練習??

 

内部に並んでいる像

20160211-248ランタン

 

——

会場にはペンギンさんも出張していました(昼間)

20160211-028ランタン

 

岸壁には中国船が接岸していました

20160211-004ランタン2

ビルかと思うほどの大きさでした

ビルだったとしてもかなり大きめのビルです

いったい何人の人が乗っていたのか、、爆買いのツアーの方?

 

長崎は中華街があるくらいですから

華僑の方がたくさんいます。

昔から春節のお祭りをしていて

30年ほど前から町や人の活性化を兼ねて

有志でランタンフェスティバルを始めたそうです。

立派なお祭りとして成長したんですね

 

2016 ランタンフェスティバル

2月8日~22日

 

それから

お参りする場所も作ってありました。

線香を立ててお参りします

いろいろなものがお供えしてあって

野菜や様々の産物 お花

そしてちょっとびっくりの豚の頭

文化なのでそういうものなのでしょう

中国旧正月のメインはもともとはこちらですから。

一応写真載せてます 気を付けて見てくださいね

(加工してあります)

20160211-069ランタン2

20160211-076ランタン2

コメント

タイトルとURLをコピーしました