押し売り(工事)?なのか親切なのか、老人はカモなのか

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

先日 家でゴロゴロしていたら(いつものこと)

おじさんがピンポーンとやってきた。

(出てみたらおじさんだった)

 

作業着姿で結構うす汚れているおじさんです。

「下水管の点検と清掃をしています」と。

自分とこは必要ないのでお断りしようと思ったら

「ご近所の方の下水管の清掃をしてまして」と続きました。

 

これは、、、 ご近所の工事のご挨拶?でしょうか

「作業後だから汚れているのか」となんとなく納得。

 

うちの周りで工事が入ると

ご近所の方や工務店の方が「ご迷惑をおかけします」とあいさつに来られます。

自分の家で何かあった時はこちらからもします。

192300

ご近所が絡むとむげにはできません。

「お疲れ様です」とにこやかな対応です。

時には 「お宅もメンテナンスを」というお話もあるのですが

そこはお断りします。

あ、ひどい勧誘ではありませんよ

「もしかして仕事があれば」程度のあいさつ程度のお誘いです。

あちらもお仕事ですから一応お声がけはすることになっているのかもしれません。

自宅が相当古くてボロでガタが来ているので

良かれと思ってのお声がけなのかもしれません

 

下水管の人にも

「大変ですね~」なんて挨拶をして部屋に戻ったら

なんと裏でガタゴト、ガタゴト物音がします。

下水管の人が裏の荷物をどかしている感じです。

(ひ~~、何やってんだ~~)

 

すぐに勝手口をドンドンたたく音が、、

「奥さん、奥さん」

勝手口を開けたら

「水回りのつくりはどんなですかね」

と勝手口から台所に入ってきそうな雰囲気。

い~、、怖い、

 

親切でやってくれているかもしれないけど 怖い

 

それに ここまでやって

「ちょっと見ますね。点検だけ」なんてことがあるのだろうか

絶体

掃除しますね(確定) って感じ  だろ?

 

一応現場を見てから

「これくらいかかりますよ」と言ってくれればいいほうで

もしかしたら

勝手に掃除やって、事後代金請求になるかもかも、、

 

「これくらいかかりますよ」と言ってくれても

「頼む」が前提ですよね。

「これくらいかかりますよ」と言われて

「イヤいいです」 なんて言えるのでしょうか、、

 

怖いぞ、、

 

勇気を持って 必死で

「うちはいいです~~、点検もいいです~~」と言ってみました。

 

しまった

「いりません」 「しません」と言わないとダメですね

「いいです」というと

「許可した」ととられることもあると何かに書いてありました

 

おじさんが

「いいの」

「ほんとにいいの」

とぶぜんとして帰っていきました。

 

これは親切だったのか

押し工事だったのか、、

ご近所の点検清掃は本当なのか嘘なのか、、

 

とりあえず今回はお断りできました。

必要のないものにはかかわらない。

 

お年寄りは訪問販売のカモになるという話ですが

私もこれからどんどん老けていきます。

この先 ちゃんと断れるのでしょうか 不安です

コメント

タイトルとURLをコピーしました