消費生活センター行きました、相談終了

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
全体-夫婦+子供

怪しい電話について話を聞いたら

クレジットカードの使用についての不思議な電話でした。

 

89900

 

(義母が)####デパートでクレジットを使っているのをこちらで把握している

使用金額はxxxx円

それでカードの情報が出回っているから

銀行協会?である*****-*****-*****に電話をしてほしい

 

なんじゃそりゃ、、、

電話をするといろいろ情報を引き出されたり

口座番号・暗証番号をうっかりもらしたり

振り込みを指図されるのだろうか

 

じつは ####デパートは市内にはない

ここから2時間以上かかる場所にあるので行くこともないです。

さすがに高齢者の義母でも

「####デパート」の名前が出たところで怪しいと思ったそうで

いったこともないので関係ない。

それにクレジットカードは銀行協会の問題じゃなくて

信販会社、保証会社の問題だろう、、

 

義母のお財布事情はよく分かりませんが

義母がクレジットカードを使っているのを見たことがありません。

 

義母はうちの実母(亡)と同じ年、 実母はクレジットカードを使っていませんでした。

私の周りのその年代の田舎のおばちゃんはそんなもんです。

買い物は現金

月賦やローンは使わない

銀行カードなどにクレジットがついていても使ってませんでした

 

消費者センターさんの対応はとっても穏やかでした

j当然ですが

実際の被害があったわけではないので話を聞くだけです。

 

義母としては とにかく話をしたかったようで

私は義母の話があちこち脱線するのを修正しつつ傍観者。

立派なものでちゃんとメモに要点を書きだしてきていました。

”なんてしっかりした82歳なんだ” と改めて思いました

 

相談員さんにも

「しっかりしているから被害にあわなかったんですよ」

と言われて うれしそうにしていました。

相談員さんお付き合いくださってありがとうございます。

 

最初に電話がかかった時に

意味がよくわからなくて アレヤコレヤ聞き直して話したらしいです

・相手にしてしまった

・会話で高齢者であることがわかってしまった

ということがダメだったみたいです。

 

皆さんもご注意を!(親御さんも)

 

B45260

一度こういうことがあると 後が続きそうで心配です

なにより電話使えません。(コード抜き)

どうするか、、、

電話番号を変える?

何十年も使い続けた電話番号をいま(82歳)になって変えれるか?

今更覚えられない気がするし

変わった番号に今更誰が電話をかける?

このままコードを抜きっぱなし?

それだと 「家電がいるのか」って感じですね、、、

 

義母は 何かあると 夫に電話をかけてきます

ほかの子供もしないにいるのですが まずは夫に、、

その回数が年々増えてます。

自分でできないとが増えているってことですね

 

やっぱり そばに子供がいる のは年を取ってから安心ですね。

82歳かあ、、今年は83、、高齢ですよね

 

しかし 人の心配している場合じゃない

すぐじぶんももうすぐ60代。

子供をだしにされると弱いです。

大人になって子供が手を離れているからこそです

 

とにかく 怪しい電話は相手をしない、隙を見せない

できるかなあ

コメント

タイトルとURLをコピーしました