パソコンの引っ越し、時間かかりました

たそがれ家計簿 - にほんブログ村

メインのパソコンを変更しました。

新しいパソコンは1年前に買っていたもの(すでに新しくない)。

今まで使っていたのは4年前に買ったパソコンです。

パソコンを変える作業は面倒で

「変えよう」と思いつつ1年が過ぎていました。

 

子供が帰省した際に

「パソコン貸して」といわれると

自分の使用中のパソコンには触ってほしくないのでその時だけ新しいパソコンを出して使わせてました。

パソコンは数か月あけて立ち上げるとそのたびに「ウィンドウズの更新」がまとめてされるので更新終了まで時間単位で待たされます。

「ただいま更新中です。電源を切らないでください」という画面のあれ、、。

時間がかかるので ほかのことをしているうちにすっかり忘れて夜になっているとか、、そんな感じの使い方です。

 

ドキュメントの移動はどもかく メールの設定をしないことにはパソコンの引っ越しはできません。

それが面倒で購入から1年たってしまいました。

 

昨日はパソコンの引っ越しで1日かかりました

「ウィンドウズ7」から「ウィンドウズ8」への引っ越しでした。

もう「10」への移行の時期なのに遅れてますね。

 

今日は新しいパソコンで入力していますが

同じキーボードの並びでもパソコンが違うとキーボードの感覚が違うので手間がかかっています。

アルファベットの並びは決まってますがNumLKとかPauseとかは配置が違います。

押した時の感覚も違います。

私はマウスは使わなずにタッチパッドでカーソルを動かしますがタッチパッドの大きさも違います。

(タッチパッド–ノートパソコンのキーボドの一番手前にある四角い部分)

タッチパッドでの入力ってマウスがいらなくて楽でいいですよ。

 

データーの移動もまだ残っています。

後で移動しようと思ってそのまま前のパソコンに残して何年もたってしまうものもあります。結局それはいらないデーターなのかもしれません。

前のパソコンは NECで 今回のパソコンは FUJITSU です

うれしいなあ、。

コメント

タイトルとURLをコピーしました