イベントのあとはコレを買うチャンス、鯛のあらブリのあら

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
退職後

ゴールデンウィークほぼ終了

どのようなゴールデンウィークでしたか?

我が家は夫が昨年三月に退職してから毎日が日曜日ですので余り関係がありませんが働いている子供は長期休みが無いと帰省できません

子供の帰省で休みを実感する感じですね

 

ゴールデンウィークには刺身の鉢盛りを取るご家庭もあるかと思います

そうなると これ↓がお店にたくさんでます

これ↑は鯛のあらです 鯛の頭を見てもわかるようにとっても大きい鯛です

割り引き前のもとの値段は150円

いつもの半額です、お刺身がたくさんでるので在庫の処理が必要なのでしょう

そして 時間を伺いながらお店に行くとさらに半額、、うれしい

たくさんたくさん買ってきました

そのまま冷凍庫に入れます(冷凍庫がいっぱい↓)

 

煮物 お吸い物 塩をして焼き魚にもします

↑鯛のアラの煮物 とってもおいしいのです

 

しばらく前までは 男の子のお節句のお祝いをする家庭も結構ありましたね

いまはどうなんですかね、ウチの親せきあたりでは余り聞かなくなりました

加えて 近年はコロナで宴会などは無くなりました

敬老の日のあともチャンスです

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました