コロナが恐い、エンディングノートを書こうかとふと思う

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
健康

連日 新型コロナの感染者が増えています。

地方在住ですが わが県、わが市でも 感染者がでました。

子供の住む都会が心配でなりません。

ふと「エンディングノート」を検索してしまいました。

高齢者は重症化すると聞きますし 書いておこうかしら、、

私は文字を書くのが苦手です。

字が下手です。

さらに年を取って目が追い付きません、、

「老眼で文字を読むのがつらい」というのはよく聞きますが

これって 「文字を書く」のも同じようにつらいものです。

それに 肩こりがつらいです。

文章など書いたら肩が凝って肩が凝って、、、

文字を書くのが好きではない私には今はいい時代です。

文字はキーボードで書くことができます。

この数年 手書きする機会がほとんどありません。

関係のない話のようですが エンディングノートの話です。

アマゾンのwebショップでエンディングノートを探そうとしました。

が、、この「実物」エンディングノートは「手書き」となります。

「やりたくない」

「書きたくない」

手書きをして

字が下手なことも 目が疲れることも、肩がこることも嫌です。

加えて、どう考えても「修正が必要なこと」が嫌です。

あーでもない、こうでもない、、

と考えながら書くことになると思います。

消しゴムで消したり 二重線で修正したり、、

汚い字なうえに、薄汚れて汚いページになるに違いありません。

そんなエンディングノートは書くほうも嫌ですし

きっと 見るほうも嫌でしょう、、

いや 書くほうも見られたくありません。

と いうことで

「エンディングノート」のデータ、ひな形で探してみました。

パソコン入力で書くエンディングノートです。

検索すると無料でいろいろあるんですね、、

字を書かなくていいです、

修正も簡単です。

書く前に 自分の状況を頭の中で整理しなければなりません。

それがまた大変そうです。

ああ 面倒そうですねえ、、

でも コロナ怖いし、、

やっぱり 書いておいたがいいですかねえ、、

とりあえず いくつかダウンロードしてみよう

タイトルとURLをコピーしました