長い春休暇GW(出費)でした、長い「見栄」出費です。

たそがれ家計簿 - にほんブログ村

もう5月も20日を過ぎていますが

うちは5月19日にやっと春休暇(GW)が終わりました。

長かった、、、

 

子供が遅れて休暇を取って帰ってきたのです。

4月末に帰ってきた子供と合わせると(間に数日置いていますが)3週間の春休暇でした。

 

基本、ゴロゴロ休暇だったのですが

ゴロゴロは本人たちのみ。

親はせっせと家事雑事をこなしていました。

お腹もすくし 風呂に入るし 洗濯ものが出るし その他いろいろ、、

いつもよりたくさんの料理を作って、いつもよりたくさんの食器や鍋を洗って、、

時間もマチマチで ずーっと作って ずーっと洗っていた気がします。

それが楽しくもあるのですが 大変でもあります。

 

出費もだらだらと続きます。

いつもより上質のコメや食材を購入して、

いつもより品数の多い食卓。

時期をまとめて帰省してくれれば出費もまとまるのに。

 

おばあちゃん(夫の母、子供は孫)との会食も時期がずれれば複数回です。

Aが帰ってきているから一緒に食事でも、、、

Bが帰ってきているから一緒に食事でも、、

といった具合です。

これは 大きな出費です。

はっきり言って 夫の実家は裕福ではありません

結婚してから会食などはずっと我が家持ちです。

この会食は どうしても外せないのです。

しかし、収入が少ないとちょっと辛いです。

でも必要出費なのです。

 

義母も夫も子も喜んでくれます。

よい義母さんなんです。

孫(一家だが)との会食を喜んでくれればうれしいんです。

 

さらに外出費。

わたしも旦那も子にいい顔をしたいのです。

こんな風に

あれやこれやと 使ってしまいます。

 

お金を使う原因は「見栄」ですね。

「見栄」を捨てれば出費はずいぶん減る気がします。

 

子に見栄も張りたい

親に見栄を張りたい

親戚に見栄を張りたい

周囲に見栄を張りたい

友達に見栄を張りたい

、、、、

この頃は

嫁に見栄を張りたい

孫に見栄を張りたい

も加わりました。

 

いつまで続くのでしょうか、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました