高齢者雇用継続給付金はいつ?、マチマチすぎる

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
高齢者雇用・給付金

夫の定年後継続雇用も1年を超えました。

給料もがっくりと下がり、頼りになるのは高齢者雇用継続給付金です。

いままで月に2~3万が振り込まれていました

月にといっても2か月に1度まとめてです。

 

ところが、、パタリと止まってしまいました。

 

給料と違って「毎回xx日振込」という決まりがないので

「このところないなあ」程度に思っていましたが

それにしても 無い。

 

先日通帳を確認したところ前回の振り込みが8月30日でした

今日は12月5日です。

見落としがあるといけないのでもう一度通帳の記載を確認

9月30日、10月30日、11月30日、、、無い。

前回の振り込みから3か月以上開いています。

 

sumitP1100457-4

 

高齢者雇用継続給付金は給付日の決まりはありません

2か月に一度、手続きが終わり次第 です。

 

定年退職後に初めて高齢者雇用継続給付金をもらうときにちょっともたもたしました

 

高齢者雇用継続給付金はいつもらえるか、入金はいつ?
高齢者雇用継続給付金のはなしお金がない今月分(高齢者雇用継続中-契約社員)の給料が先月(正社員)の半分でしたからね。。当然ちゃあ当然です。高齢者雇用継続給付金を あてにしています。高齢者雇用継続給付金とは年金給付が65歳となった現在定年60

 

高齢者雇用継続給付金の手続きがしてあるのか、、あれ?
高齢者雇用継続給付金はいつ頃入金されるかなあ、、と すごく待っている我が家ですが、、昨夜 夫と話していてあることに気が付きました「ねえ 資格通知書 って受け取った?」「いや 知らんぞ、、わからん」あれ、、もしかして高齢者雇用継続給付金はいつ

 

高齢者雇用継続給付金の手続き、、まだだったことが判明
待っている高齢者雇用継続給付金、、高齢者雇用継続給付金の手続きがしてあるのか(2017年9月8日)判らなかったので、会社で確認してもらいました。担当の事務員さんによると「まだしていない」ということでした。再雇用分の8月の給料減額の申告に行く

 

残念、高齢者雇用継続給付金の手続き書類を忘れた
ダンナの会社の事務員さんが高齢者雇用継続給付金の手続きに行ってくれたそうです。ありがとうございます。が、、、給付金を振り込む対象者の口座の確認が必要だったのでできなかったそうです。残念。それで、数日前ダンナに「口座番号がわかる通帳の表紙裏の

 

というわけで

大きな会社だったら

給料日が20日だったら、高齢者雇用継続給付金の手続きは22日に行う(例)

といった ちゃんとした決まりがあるのでしょうが

夫の勤務先は小さな地方企業、

さらに対象者が夫一人だけです。

そして夫が会社にとって初めての対象者です。

手続きも「手が空いた時に行くね~~」って感じらしです。

 

「間違いがあってはいけない」ということで昨夜は夫とともに通帳を確認。

振込は12月4日まであってませんでした.

 

「ちょっと事務員さんに聞いてみるから」と昨夜夫が言っておりましたが、

ちゃんと言えたでしょうか、、

 

しかし この時期 事務員さんは忙しい

「年末調整の手続きとかいろいろあるんだよ~~言うならもっと早く言えよ」

と逆切れされるかも、、

 

明日食べるお米がない というほどのことでもないので

待つことにします(でも なるべく早くね)

 

これ↓

給付金の手続きは本来自分でするもの!高齢者雇用継続給付金を待ちわびて。
もう9月分の給料の時期となりました。8月の給料から半額となってます。高齢者雇用継続給付金はまだ支給されていません。9月(10月の生活費)もこのままだろうなあ。手続きでもたもたしていますからねえ。高齢者雇用継続給付金の手続き、まだだった、(2

 

給付があった当初は 臨時ボーナスのような感じでありがたかったのですが

いつの間にか普通の給料のようにあてにしていました(ありがたいのは同じです)

「援助とか最初はありがたがられるが段々当たり前になってしまう」

というのがリアルにわかります

 

やはり給与が現役の半額となると給料だけでの生活はできません。

まってるよ~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました