高齢者継続雇用給付金1月に振り込まれてから無い

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
家計

itumono

もう恒例になったような高齢者継続雇用給付金の「遅れ」のはなしです。

前回振り込まれたのが1月、、、

基本的に「2カ月に1回手続きをして2カ月に1回振り込まれる」となってますが

手続きをしないことには振り込みがありません。

この手続きがもう毎回毎回遅れます

夫の会社のハローワークに行っての手続きになります。

今回は新型コロナウィルス(COVID19)の件があるので仕方ないですね。

まず 感染リスクがあるのでハローワークの手続きに行きたくないでしょう。

それに今回はコロナウィルスに関連する給付金の手続きや失業の相談などハローワークさんも大変みたいです。

「仕方がない」とは思っているのですがなるべく早くしてほしいです。

ひとり一律10万円のコロナ対策の給付金もまだです。

口座の残が心もとないです。

  

こんなご時世ですので 職があって ご飯が食べれるだけでもありがたいと感謝しなければなりませんね。

  

そういえば 高齢者継続雇用給付金は廃止される可能性があるみたいですね

いっとき前までの希望者は「任意」と「話し合い」での60歳以上の雇用が、

法律により義務化され、

さらに「再雇用」や「継続雇用」ではなく「定年年齢の変更(多くは65歳)」「定年の廃止」が一般的になってきたからのようです。

正社員のままの状態で65歳程度までは働けるということでしょうか、、

夫はちょうど過渡期でしたからね。

少なくなった給料(ほぼ半額)の定年後には本当にありがたい制度です。

  

とにかく長く長く働けという国の方針のようです。

このコロナ騒ぎで税収が減ってます、減っているどころか給付金給付金でどんどん国庫のお金を使っています。

このお金の回収はできるのでしょうか

タイトルとURLをコピーしました