うっかりか、ボケたのか、防犯意識が低すぎ?怖いよ~

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

夫が21:30ごろ帰宅

いきなり

「今日は何時に出かけて何時に帰宅した?」

と 怖い雰囲気で尋ねられました。

 

(何を 怒っているのさ?、、)

 

夫は 家に支障がなければふつうは何も言いません

 

今日はとっても怖かった~~

「13時ごろ出かけて16時ごろ帰ってきたよ」

と答えました。(事実のまま)

 

B47561

 

本日の夫、15時ごろ用事があって帰宅したらしい。

で、、私が外出中だったのですが、、

夫が言うには

お風呂場の電灯がつけっぱなし

(出かける前に風呂に入った)

トイレの電灯がつけっぱなし&ドアも開いていた

(出かける前に使用)

家内(台所、居間など)のドアが開けっぱなし

(出かける前に用意するときに出入りした)

玄関が開いていた。

だったそうです。

 

あら、、うっかりしちゃった。

「ごめんね~~」

と謝ったものの

夫の話はつづく、

「いや 問題はそこだけじゃないよ、玄関が開けっ放しだったんだよ」

「言ってることわかる?開けっ放し、開けっ放しだよ」

 

「だから 鍵をかけ忘れて、、」(わたし)

 

「ちがう 開けっ放し」(夫)

 

どうやら

問題は玄関のカギが掛かっていなかっただけじゃなくて

開けっ放しだった

ということです。

 

お~ なんてこと!

時間がなくてバタバタと出かけたのですが、、

カギは確認したかな??

覚えがない です。

いや 問題はそこじゃない

(そこも問題だが、、)

文字通り 開けっ放し だったらしいのです。

 

我が家の玄関は横開き、、

ドアではなくて2枚合わせの両開きの玄関です。

片方の側には下駄箱とか傘置きとか雑多なものが置いてあって

日ごろ使用しているのは片方だけです。

網戸扉も付いています。

 

玄関扉も網戸扉もがらりと開けたまま

外出していたらしいのです。

玄関内が丸見え、、状態

もちろん すべての人の出入り自由です。

 

車で外出しているので 車がありません

 

夫は15時ごろ帰ってきて

びっくり仰天したらしい、、、です。

 

車がない、外出しているな、、

え?、

玄関があけっぴろげ、、

トイレの電気はついていてドアは開けっ放し

台所のドアも開けっ放し

居間のドアも開けっ放し

お風呂の電気はつけっぱなし、、

 

いるのか?

いや、人気はない、、

何が起った??

事故?事件?蒸発?、???

 

慌てて 私に電話をしたらしい。

が、、

わたし電話を忘れて外出中 です。

呼び出し音が家の中でむなしく鳴ってる、、

連絡がつかない

 

何が起った??

事故?事件?蒸発?、???

 

すごく心配したらしい。

私のことも、

泥棒のことも、

 

しかし仕事中

何かあったら連絡が来るだろう と鍵をかけて出かけたそうな、、

 

私は 16時ごろ帰ってきて

ちゃんとカギかかかっていて(夫が)

電灯も消えていて(夫が)

全然気が付かなかったのです。

 

本当にやっちまった

うっかりにもほどがあります。

もう ボケが始まっているのか、、、

 

夫にも心配かけてしまった

 

「ちゃんと確認してね

泥棒は入っていない?

無くなったものがないか、、?

壊されたものがないか、、?」(夫)

 

「元から散らかっているので物色前と物色後の区別がつかないよ」(夫)

 

日ごろの「片付け下手」もやんわり指摘されてしまったよ

 

本当にすまない とほほ、、

 

落ち着いてから夫に

「あのさ~~

何事もなくてよかったけど 実は郵便受けに回覧板が入っていたんだ。

多分、近所のxxxさんが留守中の我が家に来ているはずだよ。

開けっ放しの玄関先で

多分 うちに声をかけたと思うよ

もしかしたら 中まで入ってみたかもね(善意で、田舎なので)」

と追加のお言葉。

 

ご近所さんに

とっちらかっている家の中がばれてしまったかも、、

 

いや 中まで入らなかったとしても

「玄関開けっ放しで出かけたこと」が変だよね

 

近所のうわさになるのかしら、、

 

しかし ひどすぎるうっかり、

時間ギリギリに慌てて出たのがダメだった、、

 

皆さん 防犯にお気を付けを、、、

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました