「孫様」に靴を買わせていただきました。嬉しい!

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
結婚子供・子供家庭

いやいや文句を言っているわけではありません

 

タイトル的にちょっと過激にしてみました

むしろ大変嬉しく思っています。

 

うちは基本 息子家庭には口を出したくないと思っています。

孫への贈り物等も基本的に 無し か 現金 としています。

孫の好み、イコール 息子の配偶者の好み です。

だから 全く分かりません。

 

自分(夫親)の好みを押し付けるのもダメですし

時代も流行も違います。

育児関連も「今どき」がわかりません

 

お嫁さんの親ならば

娘の好みはある程度わかります。

多少好みからズレていても、

「せっかくだから使いなさいよ」と言えます。

どうしても使えないなら捨てることもあるかもしれません(多分ないけど)

実の親子なら「使えない」「使わない」と言えるかもしれません

が、、

義親からならそうもいきません

 

と いうことで 孫へのプレゼントは基本「金」です。

物を買うのは 子供夫婦から依頼があった時のみ。

それも こちらでモノを選ぶことはありません

子供夫婦から具体的に指定のあった物限定を購入します。

 

なんとなく 話の内容 や 孫の写真等 から

あちらのおうちから様々なものが送られているのはわかります。

ありがたいことですが

息子親の寂しさもあります。

いろいろ孫のものを選ぶ楽しみもあってうらやましい気もします。

 

経済的負担もあるのだろうなと思います。

「あちらばかりお金を使わせて悪いな」

と思うと同時に

「こっちも少しは出さないと不公平かな」

と考えます。

息子も肩身が狭いだろうし、、、、

 

だから帰省時に子供夫婦から

「買い物に行くけど」

と言われるときは 買い物ができる数少ないチャンスです。

 

おもちゃや子供服の店を除くのはとても楽しいのですが

残念なことに

もう大抵のものを持っているみたいです。

 

「これかわいい!」と言いそうになりますがグッとガマン。

”かわいい”と思うのは婆の好みだからね。

 

やんわりと

「何か欲しいものない?」ときいて数点購入いたしました。

(チョイスは全部息子夫婦)

 

その中にベビー靴があったのですが、、

5000円もしていた。

成長期の子供の0.5㎝区切りの靴のサイズ、、

何回履くのだろうか?

sumitB4s3688

決して文句を言っているのではありませんよ

誤解のないように、、

5000円だろうが10000円だろうが好きなものを買えばいいのです

 

ただ自分の子育てのころを思い出しました

父親である息子は980円くらいの靴を履かせていました

私の現在の靴も5000円はしません。

夫の現在の靴も5000円はしません。

 

息子夫婦が贅沢をしているわけではないと思います。

そういう時代なのです

息子世代は私たち親世代よりも豊かな時代に育っています。

そして 子供が結婚しない、子供を作らない時代です。

どこの爺も婆も競って孫費を出すのです。

 

もしかしたらお嫁さんは

「何でもあるけど 夫親が何か買いたそうだから

買ってもらわないと悪いかなあ」

と思って買い物に付き合ってくれたのかもしれません

本当によくできたお嫁さんなんですよ。

 

婆、「孫様に靴を買わせていただきました!」(笑)

うれしく 満足に思っています

コメント

タイトルとURLをコピーしました