白旗揚げます、お金が足りません-退職後の生活費

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
家計

先日は給料日でした。

 

夫の退職&契約社員の給料が半分になって

いろいろ固定費 必要費を差し引いて 残りが 25000円、、

食費・雑費「月25000円」はこういう内訳で使う(予定)2017年10月8日

定年後、再雇用給与半額の「食費・雑費」の予算はこのくらい(2017年9月15日)

昨年後半はこういった予算だったのですが

やっぱり無理です。

白旗揚げます(表現が古い)、というかもういやです。

食費だけなら何とかなりますが

雑費、ガソリン費、交通費、衛生費などは出ません。

給料日

ガソリンを入れに行くと2~3000円無くなります。

駐車場代、荒天時の夫の交通費(日頃は自転車)、

ティッシュ、トイレットペーパー、洗剤、常備薬、ビタミン剤、カット代

無理です、、

私には無理、、

ちゃんとできる人もいるのでしょうけど。

 

ということで 今月から食費・雑費をプラス1万円することにしました。

私の感覚としては4万円あれば何とかできそうですがしばらくは5000円我慢します。

 

できるできないよりも

25000円生活でこの先ずっと というのもなんだかむなしいです。

疲れてしまった、飽きてしまった。

 

世の中には創意工夫をして、節約を楽しんで

かといって、みすぼらしくなく素敵な生活をしていらっしゃる方もたくさんいます。

でも 私はダメそうです。

節約に喜びを見出せません。

楽しいときもあります、でも今はもう無理、

元来の性格ですね

こらえ性がない、飽きっぽい、

 

食費・雑費(交通費込み)で35000円は十分節約してるよ

と言い訳しつつやってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました