通帳を落とした、届けたくれた人ありがとう

たそがれ家計簿 - にほんブログ村

昼休み時間帯、外出中。運転していたのに携帯に旦那さんからの着信。

誰からの電話か確認しても運転中なので鳴らしっぱなしにしていたが

一旦切れてまたしつこく電話が鳴る。

「お父さんしつこい!」と思いながら いらついて運転していたが あまりのしつこさにコンビニに車を止めて電話に出ると

「銀行から電話があったぞ、お前通帳落としただろう、xxx支店であずかってるから取りに行けよ」

との内容だった。

何てことだ、、しつこくて当然、。

全く気が付いていなかった。

どこで見つかったか聞くと 郵便局の人が銀行まで届けてくれたそうだ。

今日は銀行で下したお金を郵便局から送金した。

状況を思い出してみると

銀行で下した際、銀行の通帳にお金を挟んで郵便局に行き送金の際そこからお金を出しておくった気がする。

多分、ATMそばに通帳置きっぱなしだったんだ、、、

後ろに3人ほど並んでいた。その中の誰かが窓口にあずけてさらに局の人が銀行に届けてくれたのだ。

見知らぬ誰か ありがとうございます。

TR084

給料日の後しか通帳は使わないのできっと来月まで気が付かなかった。

「なくした」ことに気が付いていないのでどこにいったかわからずに探しまくっただろう。

考えてみると「なくした」ことに気が付くのって難しいですよね。

「どこかに紛れている」と思って捜しませんか?

特に私のようによく物を探す人間は「なくす」ということに思い当たらない。

「見つからない」と思うだけだ。

通帳に暗証番号のメモとかなかったので不正使用はできないと思うが

いくら入っているか、どういう入金があってどういう引落があるかは通帳を見ればバレバレですよね。

何に使ったかすぐ忘れてしまうので わかるようにわざわざ鉛筆で書き込みがしてあるのも恥ずかしい。

引出しはできないとはいえ本当に不用心でした。

それに ダンナさんに失態がばれたのも嫌だ。

電話では「すぐに取りに行くように」的な話しかしていないけど

帰ってきたら ひとことふたことあるんだろうな、、、

 

自分が悪いのでちゃんと聞きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました