確定申告に必要な源泉徴収票を無くしたみたいです

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
家計

確定申告の準備の時期です。(2月15日~3月15日)

 

収入支出のいろいろ書類(領収書、通帳几帳面)をあつめて

この書類に従って入力していけば終わります。

img_2217-24

この書類まとめがなかなか、、、

作業が大変なんじゃなくて

「さあ始めよう」

という”きっかけ”つくりというか”気分”づくり、、

「やりたくない」「面倒だ」が先に来てずるずると遅らせています。

零細なので 作業をはじめればあっという間に終わります。

 

そして 申告そのものは人任せ。

入力したものを見てもらって「これでお願いします」で終了。

 

子供の帰省もおわり 言い訳もできなくなったので始めないといけません

 

収支の書類のほかに必要となるのが

会社員である夫の源泉徴収票

 

年末のバタバタしたころに

「もらってきたよ、ここ置いとくね」

「うん」

と言って 確認したのは憶えています。

封筒の大きさも 柄も、、

そのあとの記憶がないです。

 

年末の掃除と年始の来客バタバタでそのまま忘れていました。

(来客のためにいろんなものをとりあえずしまい込む)

どこかに紛れ込ませたか

捨てたか、、いやいや捨ててはいないと思うのですが、、

探してみたけど出てきそうにありません。

 

会社に申し込めば再発行してもらえるのですが

会社の事務が今忙しいらしくて

「今は言えないぞ、、ちょっと待って」と旦那。

 

確定申告は2月15日からなのでまだまだ時間はありますが

全部書類揃えてさっさと見てもらって 早く終了にしたいです。

 

事務員さん、お仕事を増やしてすみません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました