有料老人ホーム月33万、は出せそうにないなあ

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
会計のこと

ネットの記事に

有料老人ホームの月額が33万円 というのが出ていました

最初に払う入居費とは別にかかる月の払い。

 

月の基本料金が23万円の提示で

オプションでプラス10万円

さすがにオプション無しということはないので5万円程度は予測していたが

プラス10万円ったという記事です

 

オプションとは

病院の付き添い 買い物代行 シーツの規定以上の替え、おむつなど、、

 

オプションの金額などについてはケーズbyケースでそこはそれぞれとして

そのオプション以前の話で

月額 23万円 が無理だと思う、うちではね、、

やっぱりそんなにかかるものなのか、、

 

B19184

 

地方だからもっと安くで入れるだろうと調べてみたら

地方でも結構かかるんです

上は上でいっぱいあるけど

安いほうのホームで入居基本料月額10万円くらいはかかる

ほかに食費とかその他を合計すると20万くらいはかかりそう。

 

我が家は最初は「夫婦相互介護」となるだろうけど

症状や体力的に無理になってくると片方はホームに入ることになる

夫婦2人生存していれば年金2人分で一人は何とかギリギリ入れるか、、どうでしょう

そうすると 片方の生活費はなくなる。

貯金でしばらくは何とかするとして、、

 

子供に頼るつもりはなくても 無理かなあ。

介護の長さによりますよね

貯金の尽きる前に。

かといって 一人になるのはさみしいぞ、、

 

うちの親は 父は介護はほどんど無しで 病気で亡くなった

母は介護があったけど 経済的なことは母が自分で負担できたのでとても助かりました

 

老後も 介護も お金だなあ

 

そういえば 近所の知り合いのご両親が立て続けになくなった

夫婦とも90歳くらいだったんだけど

最初は夫婦で相互介護、、

介護度が進んでから子供たちがサポートしていたけどそれぞれ施設に入って

介護度もどんどん上がって、、、

先日ご主人が亡くなられた。

奥さんはご主人よりも先に数年前から危ない状況もあったけど持ち直していたのに

ご主人が亡くなって数日もしないうちに亡くなられた。

亡くなられる前は別々の施設で、症状もお互いの事もわからない状態でした。

不思議にお互いが呼び合うような亡くなられた

 

「仲良かったからねえ」とご子息さん。

 

「2人同時に介護施設だと かかるのよ、親がしっかり準備していたの」

と奥さんがおっしゃってました

ご夫婦の経済力が恵まれていたのでできたことですよね

コメント

タイトルとURLをコピーしました