週末は子供の結婚式だが何もしていない

たそがれ家計簿 - にほんブログ村

週末 子供の結婚式があります。

我が家にとっては初めての結婚式ですが 題名の通り何もしていません。

 

子供は近くに住んでいません。

結婚式場も地元ではありません

私たち家族は結婚式に「およばれ」で行く形です。

相手の家族も同様です。

 

本人たちが計画をし 日にちを決めて算段も立てました。

「何月何日にどこどこでするから、、、」といわれて

週末 出席します。

 

親は和装です。

私は着物を持っていないので式場でいっさいレンタル。

セットもメイクもお任せで楽々です。

「当日2時間前に来ればいいから」といわれています。

 

ダンナさんのほうはモーニング着用。

もちろんレンタル。

母親より簡単で

「そこら辺の空いているところで適当に着て」 だそうです

 

家族でする内輪の式で

式の後両家族で食事をします。

 

これで本当によいのかと思うくらい何もしていない

当日式場に行き その日の宿だけ取っています。

 

口を出すにも新郎側となるので

新婦としてはあまり干渉してほしくなないでしょう。

難しいです

軽いアドバイスでも 新婦にとっては指図や干渉に思えるかもしれません。

 

親ができるのはお金の援助だけですが

それがまた うちはなかなか十分にはできないのです。

 

やっとしたの学費の最後の60万をねん出したばかり。

 

出席するほかの兄弟の旅費と宿泊費をこちらで持つと式代はわずかしか出せません

でも 家族式でそんなにいるのかと思うほどお金がかかるようです

主に 「衣装」と「式」関係でお金を使うのですから 普通の結婚式と変わらない感じ。

そこは削れませんからね。

 

合計でいくらかかるのか教えてもらってません。

聞いていいものか、、、これも干渉になるのか、、、

口を出すならお金も出せ?

いやいや 干渉するつもりはないのだけど知っておきたいだけだよ。

 

「相手の家族に失礼がないようにする」

「新婦に楽しんでもらう」それだけを心して頑張ります。

 

旅行代は別費。

これも2人で適当にするみたいです。

足りてるのかなあ、、、貧乏させてごめんね。

 

とにかく 幸せになってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました