孫出費、マクドナルドのハッピーセット(プラレール)を買う買う

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
結婚子供・子供家庭

今年の春、孫が近くに越してきました。

ついついこんなものを買ってしまいます

IMG_20191109_120039_12

マクドナルドのハッピーセントです。

ハンバーガーとポテト、ジュース & 喜ぶおもちゃのついた セット

今回のお目当てはプラレールです。

おもちゃの種類は全国同じですが 地方によっておもちゃの出し方が違うようです。

全部の種類を一斉に出して どれが当たるかお楽しみの地方、

数種類ずつ期間を決めて出す地方、、、

九州は上記の広告の写真のように1週間ごとに2種類です。

ハッピーセット2つ使えば2種類手に入ります。

と言うことでこのシリーズが始まって以来

週末になると老夫婦でハッピーセットを買っています。

全部で10種類、5週間、、、

手に入れたおもちゃ↓

手に入れたおもちゃ

孫が来るたびに親(息子)に渡しております。

孫に渡すタイミングは基本親(息子夫婦)任せです。

喜んでもらっているようでうれしいのですが、、

これも1種の「孫出費」でしょうか、、

ハッピーセット500円のところクーポン使用で390円

毎週780円。

10個で3900円。

実際はほかのものも買うので1回あたり1000円ちょっと、、

大した金額でもないのでしょうが

夫婦2人だけでしたらマクドナルドに行くことはあまりありません。

行ったとしても 一番安いマックバーガー100円を買うだけです。

2個づつ買っても400円だけ。

プラスティックゴミが問題になっているこの頃は

「マックのおもちゃはゴミを増やしている」という意見もあるようですが

ハッピーセットを買うのは楽しいです。

春にミニカーがあった時も数種類購入しました。

マック戦略にしっかりはまっています。

タイトルとURLをコピーしました