休日の食事は主婦が作るの?連休中のチャーハン

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

うちは休みの日もご飯を家で食べます。

5人家族でしたので「家ご飯」でも食費はそれなりにかかります。

「外食」はもっとお金がかかりますし

「買い食」もそれなりにお金がかかります。

「惣菜」も自宅で作ったほうが安いのでほぼ買いません。

子供がいなくなった今も同じです。

外食などしていたら家計が回りません。

面倒だなあと思うこともありますが

基本 簡単ご飯です。

もう 30年以上も作っていますとそれなりにササっとできますから、、、、

そんな中 テレビを見ていたら

チャーハンをおいしそうに食べるシーンがありました。

とても チャーハンが食べたくなりました。

自分で作ったチャーハンではなくて、

テレビで見たようなおいしいチャーハンが食べたいのです。

でも 外食に行くと2人で3000円くらいの出費になります。

(?!冷凍チャーハンならもっと安く食べれる!)

実は我が家では冷凍食品も高級品です。

子供が弁当を必要とした当時にお弁当用に使っただけです。

5個とか6個入って300円って高くないですか?

弁当作りにはとても助かりますが、、、

冷凍チャーハンも高いです。

玉ねぎを切って ベーコンを切って、卵と、、、、自分で作ればいっぱいできて安いです。

冷凍チャーハンは弁当用に使ったことはありません。

親が留守などで子供にご飯が作れないときに数度使いました

ある日、とある主婦友人が

「冷凍チャーハンっておいしいよ」というのです。

「よく食べるよ」「便利だよ」とも。

それから数度 買って食べました。

確かに 冷凍チャーハン おいしいです。

でも高い、、、

いままで購入したのは留守に子供に出した分も合わせて全部で5回ほどでしょうか、、

今日は テレビのようなおいしいチャーハンが食べたい! のです。

私:「おいしそうだねえ、、チャーハン食べたい、冷凍チャーハン買いに行こう!」

夫:「チャーハンの素、あるよ」

私:(え、、、作るのかい?)

私:「おいしいチャーハン食べたい、冷凍チャーハン買いに行こう!」

夫:「ご飯(チャーハン用)もあるよ」

私:(え、、、作るのかい?)

ーーー

ここいらあたりまでの会話で、

「今日はお休みなのになぜ私だけがご飯作るんだ?」

「あんた 座ってるだけで お昼もご飯出たよね、、」

「夜も座っているだけで出てくるよね」

という 思いがわいてきまして、、、、

ちなみに お休みの日に 主婦が食事を作ることに抵抗はありません。

「私も休みが欲しいんだよ」といった主張もありません。

「外食」「買い食」も「惣菜」も大好きです。

そんな土日なら楽しいし、おいしい、らくです。

でも お金がありません、それはわかってます。

でも 今日は 冷凍チャーハンが食べたかったのです。

らくがしたかったのです。

私:「じゃあ ご飯に チャーハンの素かけて食べる?」

夫:「チャーハンだろう」

私:(ちがう、誰が作るんだよ?)

私:「ごはんとチャーハンの素ふりかけだよ」

夫:「チャーハンだろう」

私:(ちがう、誰が作るんだよ?)

私:「2人とも座っているだけなら ご飯とチャーハンの素ふりかけ だよ」

夫:「、、、」

私:「冷凍チャーハンか チャーハンふりかけか どっち」

夫:「冷凍チャーハン買いに行こう」

という 会話がありまして、、

夕食は 無事冷凍チャーハンをゲットいたしました。

例えば 休みに2人で10時くらいから撮りためた映画を見ているとして、、

私は映画の途中で ながら作業で ちょこちょこと調理をします。

(気をそらさないように注意しつつ)

ちょうどお昼ごろ ご飯が出るわけですが、、

2人で映画を見ているのに 時間になるとごはんが出てくるって、、、

ねえ。

タイトルとURLをコピーしました