コメントにて 家計が無計画すぎる ご指導をいただきました。
本当のご意見だと思います。ぐさりと来ました。
ありがとうございました。
我が家の家計を健全化するには
私が働くのが一番なのです。
動いていない私は ダメ主婦です。
私の仕事についてですが
無職といえば無職ですが
一応 個人事業主です。
各種書類の職業欄に「自営業」と書けなくもないのですが
たいていは「主婦」または「無職」を選択しています。
「自営業」と書くのには抵抗があります。
お恥ずかしい額の収益なので、、
個人事業主なので「給料」というものもありません。
「儲け」が出ればそれが給料です。
我が家では
個人事業主の部分は全く家計とは関係がなく
収入も支出も別会計となってます。
「家計」は主人の会社員としての給料だけでやりくりしています。
家計に関係なくお金も入ってこないので
副業とも言いにくいです。
事業のお金は「入ったら すぐに出る」ので素通りです。
そういうわけで 会計上(帳簿上)の収益は出ていますが
家計への貢献度ゼロ。
後々(のちのち)はその収益から老後資金が補てんできれば(希望)と思っています。
自営の仕事は いわゆる 貸家業 です。
零細の大家さん。
私の仕事は
毎月–不動産屋さんから毎月の収支報告書を受け取ってパソコンに入力。(簡単)
11~12月—書類をかき集め、整え、入力、集計して 税務会で見てもらう
2月–確定申告、、
2月の確定申告のために 1年間の経費の集計で 11月12月がちょっと忙しいです。
年が明けるともう費用も収益もどうしようもないので申告作業、承認の印鑑(人任せ)。
2015年の確定申告終了。ほっとする(2016年2月22日)
2016年分確定申告の手続き終了、ほっとする(2017年2月14日)
↑ タイトルがほぼ同じ(笑)
「大家業」って書くとネットでよく見る「資産家」というイメージですが、
本当に零細なんです。
ひとつは前に住んでいたボロ家を貸したのです。
田舎地方の家ですから家賃も大したこともないです。
「マイホームを買ったら転勤になって貸した」というあれと同じ
うちの場合、新築マイホームと違って田舎中古物件なので安い賃料。
いつか、、購入金額の回収ができれば、、、(遠い目、、)
もうひとつは言いたいことが山ほどある物件、、(負債なんで、、)
あとで気が向いたら書きます、
確定申告 本当に面倒です。
申告にあたって税務署に「開業届」もだしています。
(簡単に出せます。出せばだれでも自営業、個人事業主)
不動産の収益って 経費が少ないです。
ごまかすつもりはないけど何とかならんかねえ。
近年マイナンバーでより明確になったと聞きますから申告はしとかないとね。
ということで
申告にもお金がいる、、収益から払う、、
物件価格回収が遠のく。。
もう
もとはマイホームだったので
買った時点で元は取れてる
と思うしかない。
自営だけでは微々たる収入なので 老後に向けて私も外で働くべきなのです。
しかし働くにも事情があって、、
コメント