2016年分確定申告の手続き終了、ほっとする

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
家計

今年も確定申告の季節です。

sumitB45656

 

2月の初めに書類をかき集めて

税務の相談会のようなところに預けてきました。

自分で作ったものを軽くチェックをしてくれるのですが

本日「これでいいでしょう」という連絡があったので

申告の手続きを済ませてきました。

 

「署名と捺印を、、」

という書類に署名捺印。

料金を払って終了。

 

いつどうやって申告するのか詳しく聞いてないんです

 

 

 

「儲けてます」の申告ではなく

「儲けてません」の申告です。

 

後で面倒事にしたくないのでちゃんと確定申告しています。

 

sumiB45088

 

「医療費控除」

治療の領収書も集計しましたが2016年は規定額以下でした。

「控除無し」です。

大病をせず元気だったということです。

ありがたいですが なんとなくがっかり。

 

子供たちが家を出て それぞれの健康保険を持つようになったので

夫婦2人分の合計で少ないです。

たしか昨年205年も合計額が足りなかったと思います。

子供がいる頃は 流行の病気はもれなく罹っていて、家族間で回してました。

でも 当時は医療費控除の申請はしてませんでした。

あの当時は結構な合計額になったかもしれません。

これから 高齢夫婦になるので 病院費も増えてくるかもしれませんね。

 

「生命保険控除」

私ののみ。

夫は夫で年末調整で提出済み

 

「火災保険控除」

ダンナの年末調整で使ったのでありません

火災保険は家がひとつしかないので、、

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました