定年の先、どうすればいいのか、宙ぶらりんな未来

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
老後・定年後のこと

普通に毎日を暮らしています

テレビを見て

ご飯を食べて

 

ふと口に出るのが

「来年どうする(定年後)」って言葉です。

帰ってくるのが

「わからん、どうする?」って返事。

 

具体的に将来設計を聞きたいわけではありません。

 

18400

 

もう定年まで一年を切っていて

会社側の具体的な決まりや提案があるわけでもありません。

なんとなく

このまま雇用があるんじゃないか

と思っています。

でも 確定ではありません。

 

たぶん このままが一番可能性が高いと思います。

 

我が家側としても

給料が減っても

パート アルバイト待遇でも

現況のままの延長が 一番楽だと思います。

 

ああ だけど

ほかの道があるんじゃないかと

思わなくはない、、、

 

いまならまだ 動ける。

体が動く あと10年、、、宝物の10年、、

子育ても終わって

定年を迎えて ちょうど切りもいい。

 

新しい生き方をしてもいいんじゃないかと思う

苦労はしても

新しい生活は それはそれで楽しいんじゃないかと思う

 

踏切りがつかず

このままなんだろうなあ

と思いながら

思い出したように

「ねえ 来年どうする?」

と聞く、、

もはや精神安定剤的な問いかけです

答えは「そうだねええ」とか「わからん」で十分です。

 

「じゃあ退職する、手続きはこれこれこれで、、」

なんて具体的な返事が返ってきたら

「ええええ~~!!ちょちょちょっと待って、、そんな急に、、」

 

安定してこのままでいい、

いや 踏み出そうか、、

朝夕に 日々 考えが変わる、、、

 

本を読んでも ネットを見ても

このまま仕事を続ける環境があれば 残って仕事をしたほうがいい

というアドバイスが多いけど、、

 

夫は どう考えているんだろうか

コメント

タイトルとURLをコピーしました