私の超絶な音痴・歌ヘタ について、カラオケ苦手

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

シダックスの話が続いていますので 今回も、、、、

カラオケというか 音痴・歌ヘタについて

XAAB8610-2

私の音痴は いつから始まったのか、、、

憶えているのは 小学校 低学年、、、

ある日、友達に

「xxxxちゃんって音痴だよね」

と 言われた。

「音痴」の意味を知らなかったころのこと、、、

 

はじめて指摘されたのがその時だったということで

いつからかと言われれば

生まれた時からかもしれません

 

小さい頃は ピアノとかダンス 習ったことはありません

この年のおばさん(旦那が定年で~とかいう)で

田舎育ちですから習い事をしている子供は周りにいませんでした。

小さい頃にリズム感や音感は培われるらしいですね。

音符

音痴 と言われて その意味を知ってから 音楽は苦手な時間となりました

 

それ以来 人前で歌うことは極力避けてきました

合唱だって「口パク」です。

君が代 も ホタルノヒカリも 仰げば尊し も口パク

 

音痴 歌ヘタ として 自重して生きてきました

カラオケでもひっそりと拍手に徹っしてました。

でも、人とカラオケに行くのは実は大好き。(若い頃)

歌うのは苦手でも人とワイワイするのは好きなんです。

そんな人もいるので カラオケに行ったら無理に歌わせたりしないでください。

MICR18FL

 

自分が本当に音痴なのか

どれくらい音痴なのか

実際のところ判りません

 

リズム感がないことは うたわなくても日頃の生活でわかります。

団体運動が ずれる 外れる のれない、、、

運動が苦手、、

これはもう リズム感ありませんよね

 

音程 も たぶんない、、、

 

小さい頃の友人の「音痴だね」の指摘は間違っていないと思う

子供なので 正直でストレートな 指摘でしょう。

 

 

そして うちの親は 音痴だった たぶん。

親の歌 を きいたことがない

両親ともね

叔母 叔父 (両親とも長子)たちの歌は聞いたことがあります。

親戚の宴会でも両親は決して歌わなかったです。

私は自分の音痴を自覚してたので両親のそんな様子を納得してみていました。

 

さらに そして

わたしには 姉 がいるが 音痴 らしい

今回 シダックスに行くことを話したら

「私は音痴なのでカラオケにはいかない」と言ってました

あんたもなのか、、、

 

さらにさらに

私の子供は音痴らしい、、かわいそうに、、

幸いなことに わたしよりましみたいで 友人とはカラオケに行くらしいです。

でも ひとりカラオケがいいよ と言っています。

Arub0024

 

わたしは音痴なのは かなりのコンプレックスです

かつて何度かなおそうと

「歌唱教室」 の検索をしてこともあります。

「音痴はなおすには」 の検索もあります。

 

住んでいるところが田舎なので 近くに教室がなくて家から3時間ほどかかるところに教室がありました。

もちろん 個人レッスンです(人に聞かれたくない)

往復6時間 と レッスン時間

その交通費 と レッスン代

もしかしたら宿泊費、、、、

無理そうなのであきらめました。

 

さすがに ヤマハ音楽教室 カワイ音楽教室 はあるようですがちょっと違うかなあ、、

通っているのは子供たちですし、、、

 

地区の公民館 のカラオケ教室は 絶対に無理です

人前で歌えるはずありません

 

「とにかく カラオケに通って声を出しているうちにましになる」

という ネット上のアドバイス、、本当ですかね

 

また機会がれば 行ってみようかと思う自分がいます。

意外と楽しかったし、、、

 

お願い、、

歌いたがらない人に無理に歌わせないでください

コメント

タイトルとURLをコピーしました