なつかしい、、時代劇

たそがれ家計簿 - にほんブログ村

予約録画にしてあるので
番組の切り替え期には
通常の番組の時間に特番が録画されている。

録画がたまる一方だったので久しぶりに録画整理をしました。

水戸黄門 が録画されていた。
2時間の特番をしていたのですね。

懐かしくてついつい見てしまった。
もともと「勧善懲悪」の時代劇なので
あっさり見ることができました。

子供のころおばあちゃんが時代劇を見ていたので
一緒に見ていました。
水戸黄門は定番でした。好きでした。

学校から帰る時間に再放送もついていたので見ていました。
歴代の俳優さんも覚えていますよ。
あの印籠を出すシーンは毎回のことで飽きそうですが
なぜか飽きることなく好きでした。

大人になって見なくなってしばらく低迷していたが
子供が生まれたころもなぜか再び
時代劇ブームがありました。
1990年ころ、、
3人の面白お侍さんの時代劇 とか、見ていた。

ものまねの人が将軍をやっていたものもあったなあ、、

年末年始の時代劇も10時間とかやっていた、、、
こちらは放送局がないので
少し遅れて2時間くらいに分けて放送していました。

もちろん見ていました。
歌もタイアップしていたので聞いてました。
お話が盛り上がってくると感動的に歌が流れるんですよね、、
なつかしいな~~

50代おばさんの昔語りです。
いつの間にか無くなりましたね時代劇。

今は大河ドラマだけ??、

またブームが来ることはあるのでしょうか、、

時代劇って観光資源ですよね。

それを見て外国人が来日したりしています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました