東京オリンピック用の航空券、中止の場合キャンセルはどうなる?

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
tokyo2020

先日のクレジット使用額の話の続きです、

⇒ 今月のクレジット払いが約30万円、締まらない家計(3月3日)

気になるのが

東京往復飛行機代、、、東京オリンピック観戦用、夫婦2人分、、

というところ

7月の東京オリンピックの飛行機を1月末に取ったのです。

地方に住んでいるので 観戦チケットが当選しても

東京までの移動手段を確保しなければなりません。

半年前からの発売を待ってゲットしました。

航空券の予約を取ったときは「やった!取れた!」ホクホクしていたのですが、

わずか1か月で状況がこんなになってくるとは、、、

はたしてオリンピックは本当に開催できるのか、、、

もし、、オリンピックが中止になった場合

キャンセルできるのか、、、

※「返金はであるのか」という意味です。単純キャンセルはできます。

早期で安めの航空券ですので

通常はキャンセルによる払い戻しは不可のはずです。

航空券の購入の目的は「東京オリンピック観戦」です。

でも 航空券にその明記がしてあるわけではありません。

例えば「オリンピックツアー」という表記の旅行の場合は

返金の可能性もあるはずです。

間に旅行会社などが入っているはずですしね。

我が家の場合 単純に個人のネット購入ですから、、

北海道のコロナウィルス感染で緊急事態となっています。

今回は北海道関係の飛行機のキャンセルは特別にできたようです。

オリンピックの場合はどうなるのでしょうか?

今のところ 「開催」予定なので

「中止」対応など全く発表されていません。

本当に東京オリンピックあるんでしょうか、、

夫は「オリンピックがなかったら東京旅行にすればいい」などとのんきなことを言っています。

でも、「オリンピックが中止になるほどの流行状況で旅行ができる?」と思うのです。

中止になったら お金はあきらめるしかないですかね。

東京オリンピックまで あと4.5か月、、

最終的にいつ決定するのでしょうか、、

流行も収まり 普通にオリンピック開催されれば行くと思います。

不安な状況をのこしつつ強行開催された場合は、、、、

ちょっと考えます。

もう 気持ちは下向きです。

タイトルとURLをコピーしました