体温計購入オムロンけんおんくん、体温計が品薄だったとは知らなかった

体温計って年に何回使いますか?

私は年に3回か4回、、

夫も使うとして年に10回以下ですね、、

 

そんな感じですので 必需品のようであって必需品でないような、、

無いと困る?

う~ん 困る?

 

子供の小さい頃は必需品でした。

子供の様子がおかしいと体温を目安に次の行動をしますしね。

学校を休ませたり、病院にったり、、

夏のプールの際は毎朝体温測定が必要でした。

 

子供もいなくなって今となってみれば そう必要でないです。

熱っぽいなあと思えば寝とけばいいし、、

(気が向けば測りますが)

本当に具合が悪いときは病院に行けば病院で検温があります。

 

そんな我が家ですが 新型コロナウィルスがはやっている今は必要です。

なんといっても「37.5」の熱が目安です。

「何となく熱っぽい」

「かなり熱が高いと思う」

というのではだめのようです。

 

先日 水銀体温計を壊した際も ちょっと熱っぽくて計ろうとしたためでした。

→ 水銀体温計を壊してしまった(3月12日)

 

やっぱり体温計は必要のようです。

うちにある電子体温計は30数年前のものですから、、(奇跡的に動く、精度は不明)

 

購入することにしました、、が、、

体温計は品薄なんですねえ、、知りませんでした。

 

やっと見つけて購入

IMG_20200312_202003_52

小さいお店で手書きの値札です

オムロン けんおんくん

おお 体温計に名前がある、、

(いや すみません うちでは体温計は体温計なんで)

IMG_20200312_202003_53

IMG_20200312_202015_72

すごく厚い箱に入っていました。

IMG_20200315_232507_4

体温計の説明書とカバーが入っていました。

 

で試しに計ってみたのですが びっくりの速さで「ピピピ」と音がしました。

あまりの速さだったので うまく計れていないエラーメッセージかと思ってしまいました。

 

かろうじて使えたうちの30年選手の電子体温計はすごく待たなければ計れません。

さすがに30年もたてば体温計も進化していました。

 

一度買うと数年は買う必要のないものなのですぐに供給されると思うのですが、、