やった~!スタディサプリイングリッシュ英会話、レベル2終了

一度途切れたものの 頑張って再度挑戦中のスタディサプリイングリッシュ英会話。

→ステディサプリイングリッシュ英会話、連続日数挫折(1月19日)

やっとレベル2が終わりました。

 

レベル2はたしか10月下旬から初めているので

丸3カ月かかったことになります。

→スタディサプリイングリッシュ英会話、レベル1終了&レベル2修行中(2019年11月6日)

長かった。

クリスマス、正月は手抜きしましたからねえ、、

 

でも 終えられたことが すごくうれしいです。

「コツコツやる」とか「続ける」とか私にはあまり縁がなかったのです。

何をやっても続きません。

eigoabcd

英語学習を始めて6か月、、

自主的な学習です、

試験があるとか必然性があるわけではありません

なのに半年も続くなんて、、

 

レベル1、レベル2 レベル3 と学習が進んでいるのがまたうれしいです。

 

さて、結果はというと、、

ごめんなさい、全然わかりません。

 

試す場所がありません、、

すこしは上達しているのだろうか、、

 

結局、スタデェイサプリイングリッシュ英会話 という

英語勉強をしているだけなのかもしれません。

学生のころ(古いが)から英語は苦手でした。

加えて年も取って英語の記憶も薄れてきていました。

 

スタデェイサプリイングリッシュ英会話 という新しい英語学習が新鮮に思えただけかもしれません。

何年学習しても話せない日本の英語学習の延長をしているだけかもしれません。

 

実は 2月に東京に行く際 民泊に泊まるので

外国の方もいらっしゃるのかなあ、、、

お話しできなくても その方たちの会話が少しでも理解できたらいいなあ、、

と思ったりもしていましたが

新型肺炎が怖くてキャンセルしてしまいましたからね、、

→新型肺炎が怖いので2月の東京行きをキャンセル、ビビり(1/27)

 

とりあえず

スタデェイサプリイングリッシュ英会話が一つ一つ進むのは楽しいです。

年会費として支払いも済ませています。

続くところまでやってみます。

 

いつか 試すことがあったとき、、

「やった!わかる、通じる」となっていればいいなあ、、、

 

相変わらず話せない「英語勉強のまま」になるかもしれません

 

どっちでしょうかねえ、、