paypayにセブン銀行ATMから入金してみる

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
家計

paypayをスマホにインストール、登録でました。

記事こちら↓

2020年1月、今更ですが「シニア、paypayを使い始める」

次はどうやって使うかです。

チャージ(入金)をしないことには使えないらしい、、

先日確認したヤフーからのポイント残高が176円。

176円以内のものならそのまま使えるみたいです。

画面を見ると、入金は

「クレジットカードの登録」」「銀行口座の登録」「セブン銀行ATMから入金」

クレジットカードや口座からのチャージは怖くてとてもできません。

「怖い」というのは「paypayのシステムに問題がある」からではありません。

使う「私」が「私」を信用できないのです。

「これだけ使う」という明確な制限がないと

ずるずると使ってしまいそうです。

だから選択は「セブン銀行ATMからの入金」のみです。

セブン銀行ATMと言ってもセブン銀行の口座の開設などいりません

ただの入金用の機械(ATM)として使えるのです。

交通系のカードや楽天EDYなどもセブン銀行ATMから入金できます。

早速入金してきました。

①セブン銀行ATMでスマートフォンの取引を選ぶ、コード表示。

②スマホでセブン銀行ATM入金を選ぶ

③読み取りをするとスマートフォンに番号(企業番号と表記)が表示されます

④セブン銀行ATMの画面にその数字(企業番号)を入力します。

⑤セブン銀行ATMの紙幣投入口が開くので現金を入れます。

Screenshot_20200123-141035

⑥投入した現金の額が表示されますので間違いがなければ確認。

1万円も入金してしまいました

⑥明細の要不要の選択。

⑦スマホのpaypay残高が表記されます。終了

ちょっと入れすぎな気もしますが旅行に行くことが決まっているので旅先であっという間になくなる予定です。

はあ、、婆にもできたぞー!!!

タイトルとURLをコピーしました