2020年1月、今更ですが、「シニア、paypayを使い始める」

私はネットショッピングを利用しています。

その中にはヤフーショッピングがあります。

 

昨年から買い物をするたびに

「paypayとヤフーIDを連結するとポイントがつきますよ」

という「paypay」のお誘いが、、、

 

いや~~それがかなりポイントが付くんですよ。

ついついポイントにつられてpaypayの提携してしまいました。

といっても 私「paypay」が何なのかがわかりません。

昨年すごくコマーシャルしていましたよね。

しっかり乗り遅れています。

 

でも 不思議なことに そんな私も「連携」が難なくできました。

ヤフーの案内のままに進んでいくだけです。

よくわからないがどうやら連結ができたみたいです。

 

連結してから数回お買い物をしています。

ポイントが付いたみたいなので

どうやら「paypayポイント」が獲得できたようです。

 

昨日 またヤフーショッピングで買い物をしました。

 

で、ふと思ったんですよ。

私の「paypay」どうなってる?

本当に何にも知りません。

 

paypay を検索すると どうやらスマホのアプリのようです。

 

まずはアプリをダウンロードしてインストールすることからのようです。

1万円以下で購入してwifi環境下で使用のスマホにアプリをダウンロードしてインストールしました。

 

早速paypayにログインしてみます。

電話番号はガラケーの番号でしてあるみたいです(ヤフー連結)。

次はパスワード、、

パスワードなど設定した覚えはありません。

ヤフーからの登録の際、

適当に「ハイ」「ハイ」で適当にpaypayのパスワードを登録したのかもしれません。

 

ちなみに 私のスマホはwifiで使用しているのでSNS認証ができません。

スマホアプリでいろいろな手続きをして、

確認はガラケーでSNS認証を受け取るという面倒な手間になります。

パスワードを変更する手続きをするとガラケーがピコピコ。

 

スマホとガラケーですったもんだして

やっとpaypayにログインして使えるようになりました。

Screenshot_20200125-151849

ヤフーとの連携ができてます

 Screenshot_20200125-15184922

残高は176円

Screenshot_20200124-1238132

 ポイントはヤフーで買い物をしてひと月ぐらいしてからつくみたいです。

12月にも買い物をしたので楽しみです。

 

期限があるので早く使わないといけないみたいです。

しかし、、

コンビニエンスストアあまり使いません。

主婦の買い物はスーパーマーケットです。

スーパーマーケットでは使えないみたいですし、、、

 

どこで使う?

 

2月の初めに東京に行くとコンビニ利用もあるので使ってみます。

でも176円って 少ないですね