孫の運動会ご招待、お金を包む?包まない?

なんやかんやありつつ、孫の運動会に行ってきました。

 

「なんやかんや」についてはこちらから

勝手に義母を呼ぶ夫、~~9/16

 

「なんやかんや」の「その後」については できればあとでご報告します。

 

で、、孫の運動会について、、

「お金をいくら包もうか?」 と ネットで 検索したのですが

「運動会に祖父母がお金を包む必要はない」という答えが何個か出てきました。

「?????」

どうも、、 回答の内容がどうもちんぷんかんぷんなんですよね。。

はーと1

私が聞きたかったのは

孫へのご褒美としてお小遣い(お金)をいくら持っていくか

あるいは

お弁当を子供家族にお世話になるとして 「お弁当代としていくら包むか」ということです。(ややご祝儀も含む)

 

ネットの検索で回答のニュアンスは

(学校や主催者に)ご祝儀を渡す必要はない」というものでした。

土地の実力者や有名人、著名人が運動会に来賓として招かれた場合と違って

一般保護者はお金を包まなくていい

ということです。

 

そりゃそうだ、、

そんなことが知りたいんじゃないよ~~~

 

祖父母と孫、舅・姑と嫁 のお付き合いことだよ~~

 

子供夫婦の子(孫)の運動会やお遊戯会など行事にお誘いを受けたら

なにがしかの お包み(お金)しませんか?

特に 運動会など 食事をごちそうになる場合など、、。

 

うちの実親は私の子供の行事にはそうしていたのです。

親のほうにくれ、

さらに子供に「今日はがんぱったね~」と少しだけお小遣いを渡していました。

 

そういうわけで、、一般的にどれくらい包むものか 知りたかったのです。

結局は 私の質問にあった回答は探せませんでした。

 

昨年も運動会に行ってきました。

その際 とてもいいお弁当を用意していただいたのですが お包みはしませんでした。

ずいぶん迷ったのですが、、、

当時はちょっと離れたところに住んでいたので 泊りの観覧でした。

ホテルについてから 「やっぱり持ってくればよかった」と

後悔しました。

 

みなさん どうしていますか?