夫の携帯(ガラケー)の購入とプランの変更、使用料月額2000円?

少し前に夫の携帯を機種変更しました。

夫が調子が悪いというので ドコモショップに行ったら

「もうずいぶん古いので修理はちょっと、、、」

と言われてしまいました。

10年選手のガラケー携帯でした。

 

通話と住所録と時計、少しのメール としてだけの使用です。

仕事での連絡が入るので

完全に壊れる前にデータ(住所録など)を取り出していたほうがいいだろうということです。

全体的にボロボロですが 液晶画面が使えなくなるとどうもできないそうです。

IMG_20191107_232410_72

新しいものもガラケーですが

今まで使っていたものとは異なり ガラケーの形をしたスマホのようなものらしいです

料金体系も 今までとは変わりました

 

夫はサイトを見ることもないし(私もですが)

メールは家族からだけです。

 

通話だけできればいいので一番安い通話のみコースにしました。

5分以内なら 月額基本料金だけで済みます

メール機能は要らない。

家族からしかメールがないので「メールするくらいなら電話しろ」だそうです。

仕事関係はショートメールが入ることはありますがこれは電話番号があれば送信できます

 

基本料金 カケホーダイライトプラン 1200円

機種補償 380円

消費税 などなど

ほかに 5分以上の通話 と ショートメール送受信

機種代金 1296円 24か月(月付きサポートとして償却 つまりドコモ使用中はゼロ)

と言うことで

合計月額 2000円ほど となりました。

 

夫によると

この5分の通話 と言うのがなかなかの曲者だ と。

 

仕事の電話は

相手があるので5分で切れないこともあるし

部署から部署へ電話が回されると待ち時間で相当消費するそうです。

さて どうなるか

コメント