市役所から「特別定額給付金関係書類」が届きました、申請期限は?

やっとわが市から「特別定額給付金関係書類」という封書が届きました。

例の10万円の書類です。

  

世帯単位と言うことで夫あてです。

うちの市はオンライン化が進んでいませんので

「オンライン」か「手書き(封書)」かの選択はありません。

手書き(封書)オンリーです。

  

ところで、、市役所のほうから

「手続きが大変込み合っています、お急ぎでない方は後日お願いします」

といった「お願い」がされています。

明日のコメにも困るほど急いではいないので 後でいいと思っています。

   

で ふと思ったのですが

特別定額給付金の申請の期限、いつまででしょうか?  

  

調べてみたら 自治体によって違うようです。

まず この郵送等の申込書の発送の時期が自治体によって違います。

オンライン申し込みであっても 用紙申請であっても

自治体でが体制がそろわないことには始まりません。

大きい自治体では時間がかかるみたいです。

  

うちの市は自治体のホームページによると2020年8月31日となっていました。

”申請期限を過ぎた場合は受け付けることはできず、給付金をお支払いすることはできません。郵送の場合は8月31日の消印まで有効です。”

という記載がありました。

   

くれぐれも言っておきますが「うちの市の場合」です。

自治体によって違うので 所属する自治体で締め切りの確認はしてください

    

とはいえ なんでもうっかり忘れてしまうので 早くしておいたほうがいいですよね。

「申請はしておきますが 振込は急ぎません。」

と言う但し書きにチェックを入れるところがあるといいんですけどね。(ありませんよ)

  

お金が入るのはうれしいですが 後々払わなければならない税金になるんでしょうね

今回のコロナウィルス関連で 何かと給付金が出ていますが 結局は借金です。