コロナが恐い、エンディングノートを書こうかとふと思う

連日 新型コロナの感染者が増えています。

地方在住ですが わが県、わが市でも 感染者がでました。

子供の住む都会が心配でなりません。

ふと「エンディングノート」を検索してしまいました。

高齢者は重症化すると聞きますし 書いておこうかしら、、

IMG_0016-2

私は文字を書くのが苦手です。

字が下手です。

さらに年を取って目が追い付きません、、

「老眼で文字を読むのがつらい」というのはよく聞きますが

これって 「文字を書く」のも同じようにつらいものです。

それに 肩こりがつらいです。

文章など書いたら肩が凝って肩が凝って、、、

文字を書くのが好きではない私には今はいい時代です。

文字はキーボードで書くことができます。

この数年 手書きする機会がほとんどありません。

関係のない話のようですが エンディングノートの話です。

アマゾンのwebショップでエンディングノートを探そうとしました。

が、、この「実物」エンディングノートは「手書き」となります。

「やりたくない」

「書きたくない」

手書きをして

字が下手なことも 目が疲れることも、肩がこることも嫌です。

加えて、どう考えても「修正が必要なこと」が嫌です。

あーでもない、こうでもない、、

と考えながら書くことになると思います。

消しゴムで消したり 二重線で修正したり、、

汚い字なうえに、薄汚れて汚いページになるに違いありません。

そんなエンディングノートは書くほうも嫌ですし

きっと 見るほうも嫌でしょう、、

いや 書くほうも見られたくありません。

と いうことで

「エンディングノート」のデータ、ひな形で探してみました。

パソコン入力で書くエンディングノートです。

検索すると無料でいろいろあるんですね、、

字を書かなくていいです、

修正も簡単です。

書く前に 自分の状況を頭の中で整理しなければなりません。

それがまた大変そうです。

ああ 面倒そうですねえ、、

でも コロナ怖いし、、

やっぱり 書いておいたがいいですかねえ、、

とりあえず いくつかダウンロードしてみよう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする