日本は医療の三流国だったのか、新型コロナウィルス

新型コロナウィルス(新型肺炎)の罹患(りかん)者数が

日本でも増えています。

怖いです。

 

このニュースを聞いて、

「日本は医療の三流国だったのか」と

すごく思う、、。

 

今流行している新型コロナウィルスは

未知のウィルスで、

治療法や特効薬がないことはわかります。

 

それは仕方のないことです。

 

でも、、PCR検査さえも受けさせてもらえないなんて、、、

熱があって、具合が悪くても受けさせてもらえない、、

2回行っても、3回行ってもダメ、、

ただただ発熱を我慢して悪化をまっているだけなんて、、、

 

検査結果が「陽性」でもどうせ根本的な治療はできないので無駄という声も聞きます。

でも 結果が出ることは意味があると思います。

陽性なら 本人に自覚ができます。

仕事を休む理由になります。

 

体調が悪いのに出張や旅行で長距離を移動した後、病状が悪化し

調べたら新型コロナウィルス陽性者だった という事例がいっぱいです。

ウィルスを拡散する可能性も多くなります。

休めない本人もきついし、拡散してしまうと辛いことでしょう。

 

全世界が同じような状況なら仕方ないです。

韓国も今日本と同じように罹患者が増えています。

なのに韓国はもっと多く出来ているのです。

 

昨日のニュースでは検査可能数

韓国は1日、、、13000人

日本は1日、、、3800人(実際は1日900人)

 

さらに韓国は来週中にはもっと可能になるとか(テレビによると2万人)、、、、

日本、、、900人、、

3800人できると言っておきながら約900人、、

900人ですよ。

3800人のところ5000人やってきて1200人を断った、、と言うならわかります。

より必要性の高い3800人だけにした、、、、仕方ないです。

でも 出来たのはたったの900人です。

なのに なぜ受けさせないの?

はてな

そもそも 医師の治療方針に保健所が口をはさむのはやっていいことなの?

 

なんと、、テレビを見ていたら

韓国はドライブスルーでPCR検査できるそうですよ

 

ドライブスルー検査、、いいですねえ、、

自分の車に乗ったままなので汚染されているかもしれない病院内に入る必要はありません。

病院内の混雑もありません。

検査の係の人も「室内で対面」よりも安全です。

 

地方ではみんな車に乗っているのでやってほしいです。

 

少し前まで

新型コロナウィルスで医療が追い付かず 医療崩壊している国のニュースを見ながら

「日本の医療体制は整っているから大丈夫」

「日本の医療は高度だから大丈夫」

などと思っていましたよ。

 

ふたを開けてみれば、、

ほかの国でできていることができないダメな国でした。

 

ほんとうにほんとうに 日本の医療は高度なのだと思っていました。

悲しい