インフルエンザ予防接種、医者も高齢化でびっくり

東京行きまで13日、

インフルエンザがはやる季節です。

機内や電車は密封機関、旅先でインフルエンザにかかっても困ります。

「まだ間に合うか?」と思ってあわててインフルエンザ予防接種を受けてきました。

sumitIMG_2222-2

わたしは予防注射はしません。

「しません」信者ではなくてお金がかかるからです。

ほぼ家にいるし、、もったいないし。

加えて基本的に 医者に行きません。

 

前にその病院に行ったのは、、、

5年前かなあ、10年前かなあ、、、

子供が受験生のころ

「子供にうつしてはいけない」と思って受けたのが最後です。

大学受験だと10年前、、高校受験だと13年前??どちらわからない、、

近所の小さな医院です。

その時、おじいちゃん先生だったんです。

 

昨日 まだいらっしゃいましたよ、、

さらに高齢化して、、

あの時70歳なら今80歳?

80歳でも、「元気でかくしゃく」としていらっしゃるなら別に構わないのです。

ですが、、歩く姿がヨロヨロで、本当におじいちゃん。

隣に介護施設が併設されていますがそちらの入居者さんと言われても不思議に思わないほど。

で 先生の言葉が聞き取れません。

高齢なりで活舌が悪いのか、歯がないのか、入れ歯をなくしたのか、、、

もごもご話すけど 大声、、

体調や注射についての話をされるけど「は?」ってかんじです。

そう難しいことでもない内容なのでこちらで補完して聞いてました。

で 先生が注射を手にされたとき、、

なんか不安で「逃げたい」と思ってしまいました。

片手をつかまれてもう逃げられなくなって「私は予防注射で死ぬのか」と思いながら受けていました。

もちろん 先生は、今までずーっと診療をされてきたので 注射もたくさんたくさん経験があって何の心配もいらないのでしょうけど、、

なんかリアルに怖かった。

待合室にひとりも人がいなかったのですが、、たまたま?

 

医者って自営業で定年はないそうですが(勤務医は別)どれくらいで引退するんだろう?と思いました。

しかし、、地方は医者不足ですからね。

 

今は毎日毎日 新型肺炎が話題です。

通常のインフルエンザの影が薄い気がします。

インフルエンザも流行っているんですよね。

 

インフルエンザの予防接種から2週間くらいしてから効力が出始めるらしいですが 13日後に出発です。

しないかったよりは少しはましでしょうか。

 

インフルエンザ予防注射 ¥4400円

地域や病院によって金額は変わるそうですが、

高いですか?安いですか?