スダディサプリイングリッシュ英会話3か月の現状、とにかく続いた

英会話といっても

オンライン英会話はやっていないので英語学習です。

スダディサプリイングリッシュ英会話を再トライ中です。

(1回目はほぼ学習せずに1年放置)

100日が経過しました、ほぼ3か月です。

 

学習しているのはレベル2の100付近です(240あります)

レベル2は中学校2年生レベルなので、中学2年生ならの夏休みあたりでしょうか、、

 

「3か月もすれば耳が慣れて少し聞き取りやすくなる、、」

と言う話もあるのですが、、

私の場合は よくわかりません。

 

レッスンが 聞けたり、聞けなかったり、、、、

始めのころからしたら きっと進歩はしていると思うのですが、

自分ではわかりません。

テストとか受けていないので点数もないです。

英語をリアルに話して試す環境もありません。

私の英語の相手はスタディサプリイングリッシュ英会話のアプリだけです。

 

やっていてすこし変わったと思うことは

英語に引っかかるようになったことです。

eigoabcd

あれ、、この単語前に使ってたなあ、、

知っている単語、、この場合どういう意味で使ってるの?

この言い回し 前にも使ったよね、、、

これじゃなくて ちがう言い方あったよね?

などなど

思うようになったのです。

 

始めた当初は レッスンをするだけでこういった引っ掛かりはありませんでした。

といっても 疑問に思う程度です。

でも 引っかかりを感じるといるということは

わずかながらどこかに英語の学習が残っているからですよね(希望的観測)

 

英語学習している人がいう「英語のストックが増えた」状況かもしれませんが、

実際はほとんど具体的な英言葉が思い出せません。

なんか あったけど、、、、というおぼつかない。

 

現在進行形で英語を学習する一方からどんどん忘れていいます。

この 引っかかりさえも上書きされて忘れています。

 

でもきっと、

こうやって何度も何度も引っかかっているちに身についていくのでは、、

 

とにかく 100日続きました