欲しがる前からおもちゃを与えるのはどうなんだ、ダメ祖父母かも

「ジグゾーパズル」好きですか、、

 

私が子供のころ、本屋さんにある画用紙大の厚紙のアレが大好きでした。

貧乏だったし、親があまり興味のない人だったのでふたつほど持ってました。

今でも タブレットでジグゾーパズルアプリをしています。

 

「孫によさそうだ」とふと思い立ち、

本屋さんに行ったのですが あまり種類がありませんでした。

そして、ついうっかりアマゾンサイトに。

なんとなく買ってしまったジグゾーパズル「たち」。

「たち」です。

複数購入なのです。

 

ひとつ400円程度のもので

送料無料にするには2000円まで購入しなければなりません。

5枚(個)から6枚(個)購入しなければなりません。

アレもコレも欲しいので2000円にはすぐなります。

むしろ 減らすのに困るくらい、、

さらに「木製」のものもいいなあ、、、と「木製パズルセット」も購入。

と言うことで 合計5000円超えてしまった。

木製セットを合わせるとパズルが20種類を超えます。

単純に「買いすぎ、多すぎ」です。

どうしよう

201062

だいたい孫はどのレベルのジグゾーができるのか?

購入したのは「簡単すぎ」な気もします。

 

それに お母さん(お嫁さん)の意向はどうなんでしょうか、、

買ってよかったものか、、

買う前に お母さん(お嫁さん)に聞くべきだったかなあ

ダメですよね、、

 

昔、うちの実母親が 孫(私の子)を連れて実家に行ったときに言った言葉。

「私の友達は 欲しいと言われもしないおもちゃをしょっちゅう買っている。

私は あなたから欲しいといわれるまで勝手には買わない。

そう決めている。必要な時は言いなさい、買うから」

(ちゃんと必要な時は買ってくれた)

 

うちの実母、、祖母としてしっかりしていたんだなあ、、、

自分が祖母になって思う。

ダメ婆です。

 

パズルって同じものを何回もしてできるようになるのを楽しむものですし、、

ほいほい新しいものを与えるのもよくないですよね、、

 

やっぱり 両親(孫の)に聞いてから買うべきでした。

どうしよう、、

 

と言っても こちらに引っ越してくる前は大したものは買ってません

これから やってしまいそうで怖い